無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年のクリスマスケーキは手作りで♡可愛いいちごのキャンドルケーキレシピ

レシピ

キャンドルケーキのレシピ

材料(28×28cmのロールケーキ天板1枚分)

〇ロール生地
・全卵 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 35g
・牛乳 15g
・無塩バター 15g
〇クレームシャンティ
・生クリーム 200cc
・コンデンスミルク 50g
〇仕上げ
・苺 6個
・粉糖 適量

下準備

・ロールケーキ天板に紙を敷いておく。
・薄力粉はふるっておく。

作り方

【ロール生地を作る】

① ボールに全卵とグラニュー糖を全て加える。ボールの底を湯煎に当て、ホイッパーで混ぜながら人肌より少し温かい位まで温める。

② 湯煎の場所が空いたら別のボールに牛乳とバターを入れ温めておく。

③ ハンドミキサーの中速~高速で白くもったりするまで泡立てる。

④ しっかりと泡立ったら低速にして、2分程混ぜてキメを整える。

⑤ ふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラで中心から外に向かって切るように混ぜる。

⑥ 湯煎にかけておいた②の牛乳バターのボールに⑤を少量加えて混ぜる。

⑦ それを⑤のボールに戻し、全体を丁寧に混ぜて、少しツヤが出る位まで混ぜたら生地の出来上がり。

⑧ 紙を敷いた天板に⑦を流し入れ、カードで平らにならす。底を2~3回叩いて気泡を抜き、180℃で約12分焼く(途中6分位で天板の向きを入れ変える)。

【巻いて仕上げる】

① クレームシャンティの材料をボールに入れ緩めに泡立てる。半分は別のボールに入れてひとまず冷蔵庫へ。残り半分は固めに立てなおす。ロール生地は新しい紙に乗せて、焼き面を上にする。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ