無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガサガサ指先がつらい!秋冬の手荒れ対策はどうする?

美容

空気が乾燥する秋冬は、知らぬ間に手や指先がガサガサになってしまいがち。ひどくなると、ピリピリ痛みが出たり、血がにじんだりすることも…。初期のうちなら、ハンドクリームでセルフケアをすればツルスベの手に戻れます。
ハンドケアの方法をチェックして、ガサガサな手や指先とさよならしましょう。

秋冬に手荒れしやすいのはなぜ?

picture
godmake.me

手は皮脂の分泌量が少なく、皮膚の中でも特に乾燥しやすいパーツです。もともと乾燥しやすいところに、秋・冬の外気の乾燥が加わり、手の水分は失われてしまいます。すると、手肌や指先がガサガサ・ゴワゴワになって荒れてしまうのです。

ガサガサ・ゴワゴワを放っておくと、赤み、ひびわれ、かゆみや痛みがでることも。ひどい場合は、血がにじむ、じゅくじゅくするなどつらい手荒れに悩まされてしまいます。

だからこそ、手肌や指先の荒れは、早めのセルフケアが大切です。

セルフケアはハンドクリームの選び方が重要

picture
godmake.me

ハンドクリームをこまめに塗り、手にうるおいを閉じ込めるのが手荒れ予防にかかせません。自分にぴったりのハンドクリームを選んで、こまめなケアをしましょう。

ハンドクリームの種類

自分の手のコンディションに合わせて、ハンドクリームを選ぶのが大切です。

保湿タイプ

高保湿成分のセラミドやヒアルロン酸などを配合したタイプです。油分を補い、うるおいを閉じ込めてくれます。手の乾燥を感じたら、まず保湿タイプでケアを。

ビタミン配合タイプ

血液の流れを促し、肌のうまれかわり「ターンオーバー」をサポートするビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなどが配合されたタイプです。ひびやあかぎれになってしまったときにおすすめです。

尿素配合タイプ

肌を柔らかくする尿素が配合されたタイプです。ゴワゴワの指先が気になるときにおすすめです。ただし、ひびやあかぎれがある場合はしみるので、使用は避けましょう。

ヘパリン配合タイプ

血液の流れを良くする・炎症を鎮めるなどの効果があるヘパリン類似物質が配合されたタイプです。保湿効果も高いのが魅力。皮膚科で処方される保湿クリームと同じ成分です。

分類もチェック

ハンドクリームは分類が化粧品のものと薬用(医薬部外品)のものがあります。保湿だけなら化粧品分類のハンドクリームで十分です。手荒れがひどくて薬用を選ぶときは、どんな効能・効果があるかを確認してから購入しましょう。

正しいハンドクリームの使い方

picture
godmake.me

ハンドクリームを効果的に使うために、ポイントをおさえておきましょう。

・手のひらで温めてから塗る→伸びが良くなる。浸透もUP
・たっぷり使う→目安は人差し指の指先から第一関節の半分、眠る前は指先から第一関節までの量を。べたつきが気になるときは軽くティッシュオフして
・マッサージをプラス→ハンドクリームを塗った後に取り入れて。血行が良くなり、肌に必要な栄養が届きやすくなる
・化粧水でうるおいを補う→ハンドクリームを塗る前にうるおいをチャージすると効果的

それでは、次に、おすすめのアイテムを紹介します。参考にしてください。

おすすめハンドクリーム

ユースキン hanaシリーズ 700円(税抜き)

数あるハンドクリームの中で不動の人気を誇るユースキンAの技術を活かし、香りが楽しめるアイテムとして登場したシリーズです。独自の「高浸透エマルジョン」が乾燥した手肌の角層深くに浸透して、しっかりうるおいをキープしてくれます。

濃厚なテクスチャでありながら、肌になじませるとサラッとしてべたつきません。

香りは全部で5種類。甘さのあるジャパニーズローズ、上品なラベンダー、さわやかなユズ、気持ちをリフレッシュするジャスミン、無香料があります。気分やシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ