「彼氏のために」とか「せっかくのデートだし」など、意識し過ぎると逆効果になってしまうこともあるようです。
モテを意識して、女子力が高めなワンピースを着たりハイヒールを履いたりすること、ありますよね。でも、動きにくいし着心地も悪く、いつも無理ばかりしている…とストレスを感じてしまうことも。
そこでfumumu取材班が、女子力は低めでも男ウケは抜群な「三種の神器」について、男性たちに詳しい話を聞きました。
①スニーカー
「スニーカーを履いている女性は、フットワークが軽い感じがして好印象です。
元カノはヒールばかり好んで履く子でしたが、すぐに『足が痛い』と言って休みたがるし、歩いたとしても本当に遅くて…。デートの行先にも制限があり、僕自身も中々楽しむことができなかったので」(20代・男性)
「ワンピースにピンヒールを合わせちゃうような気合いバリバリの女性より、デートなのにスニーカーで来ちゃうような子の方が断然好感が持てます。
無理しておしゃれしたところで、いつかは化けの皮が剥がれるので(笑)何より、本人が楽で笑顔でいられるのが一番だと思います」(20代・男性)
関連記事:ギャップ大! 女子のオシャレと男子が感じるイメージの違い5パターン
②デニムパンツ
「勝負服みたいな服装で来られると萎縮してしまうのが本音。デニムパンツくらいのラフなスタイルの方が緊張せずに話せます」(30代・男性)
「趣味がアウトドアなので、デートには汚れを気にせずに遊べる服装で来てもらいたいのが本音。デニムは大歓迎ですよ!」(30代・男性)
「僕はデニムが好きなので、彼女にも着てもらいたいと思っています。リンクコーデを二人で楽しめるのも嬉しいです」(20代・男性)
③リュック
「両手が空いていると手を繋ぎやすいし、リュックスタイルは好きですよ。
ハンドバッグとか持ってると、『こういう場合、男の方が持ってあげなきゃいけないのかな?』と色々と気を使ってしまうので。リュックスタイルは大賛成です」(20代・男性)
「リュックが似合う女性は、いいお母さんになりそうなイメージ。おしゃれなママさんは、大抵リュックを背負ってる印象があります」(30代・男性)
モテ服やおしゃれに関する価値観は、男女でかなり違うようです。最近は、おしゃれなリュックも多いですし、デート服を考える際には、参考にしたいですね。
(文/fumumu編集部・志都)