無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2019年版]編集部が選ぶ、コスパに感動した都内の6つの飲食店

グルメ

macaroniにはグルメなスタッフが多いですが、趣味趣向はバラバラ。料理を極める人、最新のお店は逃さない外食フリーク、ワインマニアなど、それぞれの食を楽しんでいます。今回は一年の締めくくり企画として、外食好きの6人を収集。2019年、コスパに感動した都内のお店を聞いてみました!

1. 焼き鳥 やおや(池尻大橋)

picture

macaroni 編集部 チーフ編集ディレクター / もちこ
撮影後のごはんとスタッフのおみやげには一番に駆け寄る、正真正銘の食いしん坊。聖母のようなやさしさ(ゆるさ)と、グルメリサーチ力でみんなをまとめるリーダー。

@harumochi98|インスタグラム
Photo by macaroni
Photo by macaroni

「スパイシーチューリップ」

「今年の9月にオープンした焼き鳥屋!息つく間もなく、SNSや雑誌で取り上げられる注目の店に……。

スパイシーチューリップ、ハツの沖漬け、パリパリピーマン麻婆味、ウニマヨなど、本当にメニュー全覇したいくらい。ツボをついてくるんです。

とくにチューリップ。ざっくざくのフライドガーリックやスパイスがたっぷりまぶしてあり、お酒が進んだ〜」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

「ウニマヨ半熟玉子」

「しかも、どれも500〜600円で楽しめるのが通いたくなるポイントのひとつ。

ただ前菜を頼みすぎたのか、最後に食べようとした串にたどり着けなかったのが大失態。来年リベンジしようと思います!」

2. ジンギスカン羊一(渋谷)

picture

トラストリッジ株式会社 代表取締役 / よしゆき
満を期して初登場、macaroni を運営する弊社の代表。B級から高級店まで詳しく、料理も得意。毎日社員から「黒すぎる」といじられながら、社員と会社に愛を注いでいる。

Photo by ジンギスカン羊一
Photo by ジンギスカン羊一

「多い時は月に3.4回訪れるお気に入りのジンギスカン。渋谷付近でコスパよく、お肉を腹いっぱい食べたい時の第一候補です。

肉を生のまま空輸し、お店で熟成しているだけあって、看板のラム肩ロースはラム肉特有の臭みを全く感じない。ポイントは、ミディアムレアで焼き上げること。ラム肉であることを忘れるくらい驚くほど柔らかく、旨味があります。ラム肉が苦手という人ほど、一度は食べてみてほしい」

Photo by ジンギスカン羊一
Photo by ジンギスカン羊一

「最初に人数分用意されるジンギスカンセットは1人前980円で玉ねぎつき。追加のお肉は880円、人数×1.5人前くらいはペロリといける。

サイドメニューのおすすめは、わさび枝豆、にんにくの芽、ラム肩ロースのホイル味噌焼き。お腹に余裕がある場合は、辛さがクセになる山わさびご飯を追加しよう。

お酒が好きな人は飲み放題コース3900円~(税抜)があるのでそちらもおすすめ。お腹いっぱい食べて飲んで、だいたい1人4,000円以内。味よし、コスパよし、おまけにヘルシーなのでぜひ一度は訪れてみてください」

※渋谷以外に、新宿、五反田、田町・三田にも展開中!

3. 立吉餃子(表参道)

picture

macaroni 編集部 マカロニメイト担当 / みーちゃん
インターンを経て入社した macaroni 古株メンバー。マカロニメイトにまつわる企画を担当し、みなさんに喜んでほしい一心で日々試行錯誤している。韓国好きな、テキパキしっかり者のギャル。

Photo by misaki matsushita
Photo by misaki matsushita

「餃子好きの私が月1以上で必ず通っている餃子屋さんをご紹介します。表参道駅からほど近くのお店で、餃子屋さんとは思えないほどのおしゃれな空間。『どうせ青山の餃子なんておしゃれな味をさせてにんにく少なめなんでしょ』と思っていたら見事に痛い目に遭いました。

ひと口食べたら肉汁がブシャア!にんにくしっかり!そして皮がとにかくもっちもち!噛めば噛むほど肉汁が脳みそに駆け巡り、本当においしいんですもう(涙)」

Photo by misaki matsushita
Photo by misaki matsushita

「ちなみにいつも頼むメニューは晩酌セット『焼餃子5個+ドリンク』(890円)。餃子のサイズが大きいのでこれだけでも満足度があり、さらにはビールのおまけ付き。ちなみに花椒が効いた水餃子もとってもおいしい。

店員さんのサービスもよく、このおいしさ。リピート確定です。みなさん立吉沼にハマらないよう気をつけてくださいね」

※表参道以外に、渋谷にも展開中!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ