無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中の人必見!リンパの詰まりに要注意!リンパとダイエットの関係性について

体が冷えやすい、何度ダイエットしてもリバウンドする、肩こりがある…そんな人はリンパが詰まっているかもしれません。体の代謝に関わるリンパについて、マッサージ法などもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ビューティ

リンパとは?

よく見聞きする「リンパ」。一言にリンパと言っても、リンパ液・リンパ管・リンパ節などがあります。

godmake.me

リンパ節

身体に約800あるといわれていて、細菌などを体に侵入させないようフィルターのはたらきがあります。

さまざまな場所に存在しますが、

・頸部リンパ節
・耳下腺リンパ節
・鎖骨リンパ節
・腋窩リンパ節
・腹部リンパ節
・鼠径リンパ節
・腋窩リンパ節

などが、よく知られており、流れを良くするためにマッサージすることが多いリンパ節です。

リンパ管

体の細胞から出た老廃物などをリンパ液が静脈に運ぶのですが、リンパ管はそのリンパ液が通る管のようなもの。

血管と同じように体中に張り巡らされています。

リンパ液

血液は酸素や栄養を全身に送り届けるのが役割ですが、リンパ液は不要になったものを回収するのが役割です。

リンパがつまるとなぜダイエットに良くないの?

リンパ管はとても細いため、食生活の乱れや運動不足、疲れなどで水分が溜まりやすいといわれています。その結果、むくみの原因にもなってしまいます。

また、本来は体の外に排泄される老廃物がたまっている=体に必要な栄養や酸素が細胞に行き届かないため、代謝もスムーズにおこなわれなくなってしまいます。

代謝が落ちると、血流が悪くなったり痩せにくくなるため、ダイエット中の人はリンパ管のつまりには注意したほうが良いといえます。

あなたは大丈夫?リンパのつまり、チェックしてみよう

godmake.me

・肩がこりやすい
・二の腕のたるみが気になる
・むくみやすい
・冷え性
・くまやくすみが気になる
・夕方になるとふくらはぎがパンパンになりやすい
・ダイエットしてもリバウンドしやすい

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ