無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい朝は時間がない!そんなとき、大助かりの「洗い物不要」の朝ごはんとは?

子育て

1日のスタートである朝は、ママにとっては戦いの場でもあります。家族に朝ごはんを食べさせ、自分の身支度をしながら家事をこなし、子どもたちに「早くしなさい!」と声掛けをしながら、刻一刻と迫りくる「出発時間」のタイムリミットまで気が抜けません。こんなとき1つでも家事が減ると、たかだか数分のことであるはずなのにぐっと肩の荷が下りた気分になりますよね。ママスタBBSに、そんな忙しいママからの質問が投稿されました。

『洗い物なしの朝ごはん、教えてくれませんか?
明日から仕事がはじまります。アルミホイルに目玉焼きを乗せたパンしか思い浮かばない』

忙しい朝必見、「洗い物なし」の朝ごはんをママたちが伝授します!

「使い捨て」のアルミホイルやラップを駆使

『ラップとかで、お握りは?』
『アルミホイル焼き芋やアルミホイル餅ピザ』
『チンする肉まん』
『トーストにマヨネーズで四角の枠を作って目玉焼きを作るやつ。簡単よーおすすめ』

使い捨てのキッチン用品を駆使して、洗い物を増やさないという方法がおススメというママたち。ラップで握ったおにぎりや、アルミホイルで焼いたパンやお餅をそのまま出すと、食べたらすぐに捨てることができるので洗い物をなくすことができますね。ただご飯を炊くと、炊飯器やおにぎりを作ったときのボールの洗い物が増える場合もあります。時間のあるときにご飯に味をつけたおにぎりをたくさん作っておいて、食べるときに電子レンジで温めれば、朝の洗い物はなくせそうです。

トレー付きのインスタント食品に頼る

『焼きおにぎり』
『ラップおにぎり、カップ味噌汁にコンビニお惣菜パックごとでいい』
『冷凍パスタ』

最近では使い捨てのトレー付き冷凍食品も出ているのだそうですよ。トレーのまま電子レンジで温めて、そのまま食べて捨てられる。忙しい朝にはピッタリですね! 朝から温かいものが食べられるのも、心まで温まって一日の活力になりそうです。カップ入りのインスタント食品や、お惣菜も忙しい朝は大活躍してくれます。

最終手段は、袋入りのパンをそのまま

『ランチパックの総菜系』
『菓子パン買ってくる。
我が家はもうずーっとこれ。私が子どもの頃から朝は菓子パンとヤクルト』
『バナナとパンとヨーグルト。
パンはお洒落な柄の紙ナフキンの上に』

あらかじめ袋に入っている総菜系のパンや菓子パンをそのまま朝ごはんにするというママたちもいらっしゃいましたよ。親としてはつい手作りにこだわってしまうところですが、子どもからは意外にも好評だったりしますよね。パンだけでは物足りない……と感じるママは、手軽な乳酸菌飲料だったり、野菜ジュースのパックを添えると良いとのアドバイスもナイスです。袋のまま出すことに抵抗があるのであれば、おしゃれな紙ナフキンの上におけば、なかなか「映える」朝ごはんになるのかも……?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ