おうちにあるもので簡単にパパッと作れるけど、味は本格な「ナポリタン」の作り方をご紹介します。スパゲティのゆで方や味付けのちょっとしたコツで、喫茶店で食べられるような本格的なナポリタンに仕上げられますよ。今すぐレシピをチェックして、今日のランチはナポリタンにチャレンジしましょう!
簡単本格!ナポリタンの作り方(調理時間:15分)
スパゲティをゆでている間に、ウインナーや玉ねぎなどの具材の準備をすると、とてもスムーズに作れますよ。牛乳とバターを加えたマイルドな味わいは、お子さまも喜んでモリモリと食べてくれるはず♪
材料(2人分)
・スパゲティ……200g
・ウインナー……3〜4本
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……2個
・ケチャップ……大さじ6杯
・牛乳……大さじ2杯
・バター……10g
・塩、粗挽き黒こしょう……各少々
・サラダ油……適量
・塩(スパゲティをゆでる用)……1Lに10g=小さじ2杯の割合
コツ・ポイント
1. スパゲティはやわらかくゆでて、もっちり食感に!
スパゲティは、少し歯応えが残るようにアルデンテにゆでるのが基本ですが、ナポリタンを作るときはむしろ少しやわらかいくらいにゆでましょう。やわらかくゆでたスパゲティを炒めることで、喫茶店のようなもっちりとした食感に仕上げられます。
また、時間をかけて作れる場合は、ゆでたスパゲティをねかせると、よりもっちりとした食感に仕上がりますよ。スパゲティの袋に記載してある時間よりも1分ほど長くゆでたら、氷水でスパゲティをしめます。ザルにあげてしっかりと水気を切ってから、サラダ油やオリーブオイルをまぶし、冷蔵庫で3時間〜ひと晩寝かせましょう。
2. 味付けのコツで、ワンランク上のおいしさ
ケチャップは、3分ほど炒めてから、スパゲティと絡めましょう。余分な水分や酸味を飛ばして、ケチャップの甘さやうま味を引き出します。
また、牛乳とバターを加えることで、コクと香りがプラスされて、グッと本格的な味わいのナポリタンに仕上がりますよ。
作り方
1. 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティをゆで、ザルに上げて水気を切る。
お鍋にたっぷりとお湯を沸かし、塩を加えます。
※今回は、2.5Lのお湯を使用したので、25g(小さじ5杯)の塩を加えています。
お鍋の上で、スパゲティを両手で持って軽くひねり、同時に手を離すと放射状に広げて加えられます。スパゲティ同士がくっつきやすいので、お湯が再沸騰するまでは、菜箸でかき混ぜるようにしてください。
袋の表示のゆで時間よりも、1〜2分長くゆでたら、ザルに上げて水気を切りましょう。
2. ウインナー、玉ねぎ、ピーマンはすべて5mm幅の細切りにする。
ウインナーは、5mm幅の斜めに切ります。
玉ねぎは、繊維に沿って、5mm幅の薄切りにします。
ピーマンは、まず縦半分に切って、ヘタと種を取り除きます。ヘタと種を取り除いたら繊維を断ち切るように、5mm幅の細切りにしてください。
3. フライパンにサラダを熱し、玉ねぎ、ウインナー、ピーマンの順で各2分ずつ炒める。
フライパンにサラダ油を中火で熱してください。玉ねぎを加えて2分ほど炒めます。ウインナーを加えて、さらに2分ほど炒めましょう。ピーマンを加えて、1〜2分ほど炒めてください。玉ねぎがしんなりとして、ピーマンが鮮やかな緑色になればOKです。