無料の会員登録をすると
お気に入りができます

令和ママの新常識♡今や常識の時短家事how to8選

2020年3月
ライフスタイル

時短家事推進!令和ママ達の主婦の知恵

やるべき家事、名もなき家事など毎日やることは山積み。できれば時短で済ませたいのはみんな一緒です。そんな令和ママ達の主婦の知恵を集めてみました。

tomo☺︎|収納|シンプルインテリア on Instagram: “▶︎▶︎▶︎ ・ 引き出し収納⑥ ・ ここには、ゴミ箱とゴミ袋を収納しています。 ・ ゴミ袋は、モノトーンさんのタテ型ゴミ袋用ケースに入れて収納しています。 取り出しやすく、シンプルなのでお気に入りです。 ・ ・ タテ型ゴミ袋用ケース #楽天roomに載せています →…”
instagram.com

今や常識になっている技からいつかは試してみたいことまで、ぜひ毎日の家事の参考にしてみてください。

料理編

①出来立てが食べられるホットプレート

朝食から始まって日によっては1日3食、毎日続くご飯作りにクタクタですよね。

𓇠 a y a  𓇠   ひとりぐらし ⿻ OL ⿻ 3年目 on Instagram: “𓎩𓎯𓎵𓎶 . . ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ .  BRUNO料理たち𓂃✍🏻 . ホットプレート料理は 放っておくだけで楽チン𓎩 . プレートも取り外して洗えるので 洗い物もお鍋一個と変わりません⿻* . 補欠ウインナーが こっちを見ているような気がした。…”
instagram.com

そんな令和ママの味方はホットプレート。材料さえ用意しておけば、家族みんなでクッキングしながら食べられます。家族に手伝ってもらえるだけではなく、ママも出来立てが食べられるというメリット付きはもはや週末の定番です。

コンパクトホットプレート

BRUNO

¥ 9,680

商品詳細
コンパクトホットプレート
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②入れてオンで出来上がり!

仕事も家事も子育ても、となると週の中頃には辛くなってしまいますよね。このホットクックがあれば、材料を入れてスイッチオンで帰宅するころにおいしいご飯ができています♡

やすよさん⋈安永史世 on Instagram: “\ホットクック1ヶ月の感想/ 勝間さんの勝間式食事ハック📖実践すべく ホットクック 買って1ヶ月  ほぼ毎日稼働してます! (旅行中以外)  高かったけど、ほんと買ってよかった。  みそ汁で使ってしまうと メイン料理に使えない。  みそ汁専用と、…”
instagram.com

予約調理や保温機能、温め直しや食洗器での洗浄など、まさに欲しい機能が盛りだくさん。目を離せない煮込み料理もできるので、一度使ったら手放せなくなること間違いなしの家電です。

ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋

シャープ

¥ 53,500

商品詳細
ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋
www.amazon.co.jp
商品詳細

収納編

③収納は動線から考えて

様々な収納アイテムがそろっていますが、大切なのはどこに収納するかということです。

sakko♡整理収納アドバイザー on Instagram: “. 家事ラク動線。 . 家事がラクになるように生活動線に沿って収納を考える。 . 今日は私の実体験を書きました😊 . 収納場所を移動させるだけで時短になります。 なんで気づかなかったんだろうって思えるほど、家事のラクさが全然違う。 .…”
instagram.com

洗濯機から出した洗濯物の近くにハンガーや洗濯ばさみを収納しておけば、取りに行くという手間を省けます。それと同じように、ゴミ箱の近くにゴミ袋のストックを収納するのも時短テクニックに。

記事に関するお問い合わせ