無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子ども1人で留守番ができるのは何歳から?小1の子を留守番させたいけれど大丈夫?

子育て

子どもの留守番について、ママスタBBSに投稿がありました。

『子ども1人での留守番は、何歳からできますか? 小1の女の子に、私がパートの間1人で留守番をさせるのは危険でしょうか。移動を含め5時間程です。子どもは1人で留守番したい、できる! と張り切っています。しっかりしていて約束は守りますが、まだ7歳。心配です』

投稿者さんは小学1年生の娘さんが5時間の留守番ができるか心配のようです。ママスタBBSのママたちは、小1の子の留守番についてどんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

5時間は長いのでは?

『最初から5時間は長いんじゃないかな』
『小1はまだ早い。いきなり5時間なんて問題外と私は思う』

小学1年生の子どもに5時間の留守番は長いのでは? との意見が寄せられました。これまで留守番の練習をしているなら大丈夫かもしれませんが、最初から5時間のお留守番では心配になるママも少なくないようです。

小1の子どもの留守番で心配なことは?

友達と悪ふざけやいたずらをするかもしれない

『何をやらかすかわからないから、長時間はやめときな。友達を連れ込んだりするよ』

親が5時間も留守にするとなると、友達を家に呼んだりするかもしれません。一度でも親のいない自由な時間を友達と過ごす経験をすると、この先も子どもの溜まり場になる可能性がありそうです。

地震や火事、事件なども心配

『地震は大丈夫な地域?』
『お昼を挟むなら難しい。レンジで温める作業も何が起こるかわからないから』
『留守番ができるできないより、変質者とか火事、地震は心配じゃないの?』

もし子どもが1人で留守番をしているときに大きな地震が起きたら、子どもは自分で安全を確保できないかもしれません。またレンジやコンロなどでの火災、そして子どもだけで留守番をしている家を狙った事件などの危険もありますね。ママたちからはいくつかの不安要素が寄せられました。

子どもが心細くなってしまうかも

『子どもも実際に1人で留守番をしたら、寂しいと思うよ』
『最初は張り切るけれど、段々心細くなると思うけれど』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ