無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋する感情に振り回されるのは嫌!心を安定させるためのヒント6つ

普段は物事を冷静に対処できる大人女子でも、恋に夢中になると気持ちが不安定になってしまうこともありますよね。今回は、そんな感情と上手にお付き合いする方法をご紹介します。

2016年10月
恋愛・結婚

恋をするとソワソワ…

大人になって大抵のことは冷静に対処できるようになっても、恋愛は別ですよね。彼のちょっとした言動で感情が揺さぶられ、無駄に不安になったりイライラしたりしてしまうこともあるのではないでしょうか?

www.racked.com

気持ちが不安定なままでは、大好きな彼と付き合っているのにも関わらず辛い思いをすることが増えてしまいます。ここでは不安定な感情と上手に付き合いながら、幸せな恋愛をする方法について考えてみましょう。

①自分が彼の全てだとは思わない

デート中に彼の口数が少なかったりLINEの返信が少し遅くなる度に、「何か怒らせるようなことをしたかも...」と不安になっていませんか?

www.merricksart.com

しかし彼はただ、仕事や人間関係に関する悩みを抱えていてデートに集中できないだけかもしれません。彼の一挙一動全てを2人の関係と結びつけるのではなく、彼には彼の生活があることを理解してあげてくださいね。

②彼に期待し過ぎない方が◎

何も言わなくても覚えてくれていると思っていたのに、彼が大事な記念日のことを忘れていたらショックですよね。2人の思い出なんてどうでも良いのかな...とすら思ってしまうかもしれません。

jessicajanaephotography.com

2人の人間の考え方や感じ方が違うのは当たり前なのに、期待し過ぎると自分1人だけが悲しい思いをすることになってしまいます。1人で思い悩んだりするぐらいなら、直接彼に言ってすっきりしてしまいましょう。

③過去の経験と現在は全く別

浮気をされたなど過去の辛い経験を今でも引きずっていると、恋愛に対して臆病になるのは当然のこと。彼からのメールの返信が少し遅かっただけで、彼も浮気してるのかも...と不安になってしまいますよね。

www.hellofashionblog.com

辛い過去の思い出を乗り越えることは簡単ではありませんが、元彼がこうだったから彼も...と考えていてはキリがありません。今の彼をもう少し信じて、2人で楽しい思い出を作ることに集中してみませんか?

④好奇心を忘れないで

彼のことが気になり過ぎて、他のことに興味を持てなくなっているとしたら要注意!仕事中以外は恋愛のことしか考えられなくなれば、彼の言動に気持ちを左右されやすくなってしまいます。

新しく出た本や音楽、今話題のお店など、気になったことはどんどんチェックしてみましょう。好奇心のアンテナを張って彼以外のことを考える時間を作れば、心に余裕が生まれるはず。彼にも優しくなれますよ。

⑤オフラインの時間をつくる

彼と一緒にいないときでも、メールが来るかもしれないと思ってソワソワしていませんか?このままでは1人の時間を楽しめなくなり、ますます彼に依存してしまいます。

favim.com

まずは30分でもいいので、スマホを全くチェックしない時間を作ってみてください。来るかわからないメールを待ち続けていれば、不安な気持ちは増すばかりです。

⑥完璧な彼女を目指さない

仕事もお洒落も完璧で気遣いもできるような、「パーフェクトな彼女」を目指すのは止めておきましょう。交際期間が長くなればなるほど完璧を維持するのが難しくなり、精神的に疲れてしまいます。

www.oncewed.com

例えばいつもお洒落な彼のパジャマが少しダサくても、それだけで別れを考えたりはしないですよね。完璧な面ばかり見せようとしなくても、彼はあなたの良いところをきちんと知っていますよ。

自分の幸せは自分で掴もう♡

どんなに相性が良くて素敵な彼であっても、自分を100%幸せにしてくれるはず!と期待するのはあまり良いことではありません。あなたを幸せにできるのは、結局あなた自身。

彼のことを思いやるだけでなく、自分自身のことも大切にしてあげてくださいね。そうすれば、気持ちは自然と安定してくるはずです。

記事に関するお問い合わせ