無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日はゆったり自宅でヨガ!足のむくみを解消するヨガポーズ

ビューティ

ヨガ習慣で足のむくみを解消しよう

godmake.me

毎日の生活で気がつくとむくんでしまう足。とくに女性の足はむくみやすく、足太りの原因になってしまいます。むくみを放っておくとセルライトになってしまう場合もあるため、早めに改善することが大切です。

街中を颯爽と歩く美脚の女性に憧れているなら、今すぐむくみを解消しましょう。ヨガにはむくみを解消する効果が期待できるため、毎日1ポーズでも習慣にすれば、しぶといむくみを解消できます。

今日はゆったりと自宅でヨガをしてみませんか?

足がむくむ原因

多くの女性を悩ませる足のむくみは、いったい何が原因になっているのでしょうか?

筋力の低下

毎日の生活に追われていると、運動する機会が減ってしまうもの。運動不足になると筋力が衰え、リンパや血液の流れが悪くなります。

リンパや血液は下にたまりやすいため、足はむくみやすい部位。

本来であれば、ふくらはぎの筋肉によって血液が押し戻されますが、筋力が衰えていると血液を押し戻すことができず流れが滞ってしまうのです。

座りっぱなし

godmake.me

むくみの大きな原因は、同じ姿勢のまま長時間すごすこと。立ちっぱなしも良くないですが、とくにむくみの原因となるのが座りっぱなしの姿勢。

座りっぱなしだと股関節が曲がっている体勢のため、足のリンパや血液の流れが悪くなります。さらに、姿勢が悪いこともむくみの原因に。

塩分・糖分の摂りすぎ

夕方になると足がパンパンにむくみ、靴がきつくなった経験はありませんか?むくみが長期化すると「むくみ体質」になり、朝になると顔がパンパンにむくみやすくなります。

このようなむくみ体質の原因となるのが、塩分や糖分の摂りすぎ。塩分も糖分も体内に水分をため込む原因になり、むくみを引き起こすのです。

冷え

女性に多い冷え性は、むくみの原因になります。とくに女性の場合、下着やパンストなどの締めつけによって血行不良になり、それが原因で冷えを招いてしまうことも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ