新型コロナウイルスの影響により、不要不急の外出を控え、自宅で過ごす時間が増えたという人も多いはず。
新型コロナウイルスの影響により、不要不急の外出を控え、自宅で過ごす時間が増えたという人も多いはず。
こんな時は、手軽に作れるレンチン料理や、手間があまりかからない袋めんなどが重宝しますが、毎回同じ味だと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、発売以来多くの人に愛され続けている「チキンラーメン」を使ったアレンジレシピを、チキンラーメンひよこちゃん公式ツイッターのツイートを参考に、3つ紹介したいと思います!
牛乳消費もできる!
まず1つ目のレシピは、「ミルチキ」です。
こちらは、小学校などの臨時休校に伴い、給食が取りやめになったことを受けて、牛乳や乳製品の製造者が大きな影響を受けていることから、「#牛乳救済レシピ」として紹介されました。
3月17日に公式ツイッターが紹介すると、7000を超えるリツイート、2.2万ものいいね(3月27日現在)が寄せられ、大反響を呼んでいます。
用意する材料は、チキンラーメン、牛乳220ml、水220mlのみ。作り方は、以下の通りです。
1.鍋に牛乳と水を入れて沸騰させます。
2.沸騰したら、チキンラーメンを入れて3分煮込みます。
3.どんぶりに移して、黒コショウや粉チーズなどをかけた完成です!
公式によると、牛乳と水は1対1がおすすめとのことで、その通りに作ってみました。
食べてみると、チーズや生クリームを入れたようなコクと濃厚さがあり、まるでカルボナーラを食べているかのよう。胡椒をかけると味がしまり、より完成度の高い味になります。
変化球的なラーメンを食べたいときにはうってつけ。美味しすぎて、あっという間に完食してしまいました!
2つ目のレシピは、「トマチキ」です。
無塩トマトジュース90mlと水360mlで作ります。同じく17日に紹介されたレシピで、こちらも5000を超えるいいね(27日現在)寄せられるなど反響を呼んでいます。
作り方は以下の通り。トマトジュースと水は「1対4」が公式のおすすめです。
1.鍋に無塩トマトジュース90mlと水360mlを入れて沸騰させます。
2.沸騰後、チキンラーメンを入れて2分煮込みます。
3.どんぶりに移して粉チーズやバジルなどを好みでトッピングしたら完成です
食べてみると、酸味はそこまでなくまろやかなトマトラーメンです。麺が細いためか、重さはなく、比較的さっぱりと食べられます。チーズを入れることでよりイタリアン風に仕上がり、次から次へと食べたくなる美味しさでした。
もし自宅にあれば、バジルを最後に乗せても美味しいかと思いました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
ご飯との合わせ技もおすすめ
これまでは「ラーメン」としてのアレンジを紹介してきましたが、ご飯と合あわせた「チキン卵かけご飯」もあります。