無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目立たないけれど意外と面倒な「名もなき家事」。ママたちはどんな家事を面倒だと感じているの?

ライフスタイル

毎日のちょっとした家事について、あるママから質問がありました。

『目立たないけど面倒な家事は、細かいことがたくさんあるよね! シャンプーの詰め替えやふきんを洗うこと。みんなはどんな家事が面倒?』

あまり注目されないけれど、実は意外と面倒と感じる家事がある人もいるでしょう。投稿者さんはシャンプーの詰め替えやふきんの除菌などが面倒だと感じているようです。他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

地味に面倒な「名もなき家事」をこなしていくママ

『「名もなき家事」というやつね。本当に主婦は細々した仕事が多い』

あまり目立たないけれど毎日こなしていく家事を、「名もなき家事」とママたちは呼ぶようです。ちょっとしたことですが、気づいたときにやらないとすぐに溜まってしまう家事なのでしょう。しかも意外と手間がかかることもあるようです。具体的にどんな「名もなき家事」があるのでしょうか。ママたちの「名もなき家事」を紹介していきます。

目につきにくい場所をきれいに保つ掃除系

『掃除機の中のゴミを捨てる』
『空気清浄機とか加湿器、エアコンのフィルター掃除。換気扇掃除。洗濯槽の掃除』
『お風呂とキッチンと洗面台の排水口掃除。そこを掃除するということすらわかってない男も多い』
『風呂排水溝やドア溝とかの風呂掃除全般。綺麗をキープすることがどれだけ大変か家族はわかっていない! 綺麗な家に住めるのが当たり前だと思っている』

掃除機をかける、床を拭くなどの掃除以外にも、換気扇や洗濯槽の掃除、エアコンや掃除機のフィルター掃除など、掃除しなければいけない細かい部分はありますね。お風呂掃除にしても、湯船よりも排水溝や溝の方が汚れていることも少なくないでしょう。目につきにくい場所や掃除をしているのが家族に伝わりにくい場所の掃除は、まさに「名もなき家事」と言えそうです。

毎日のことだからこそ地味に面倒な洗濯系

洗濯物をたたんでしまうこと

『洗濯なんて洗濯機がしてくれると言う人がいるけれど、洗濯機に入れるまでと干してたたんでしまうまでは、意外と手間がかかる』
『畳んだ洗濯物を、各々のタンスやクローゼットにしまうこと』
『洗濯物を畳んだ後に戻す行為。洗う干すたたむまでは好きなのに、片付けだけは本当に面倒』

衣類を洗ってくれるのは洗濯機かもしれませんが、洗濯機に入れる、干す、たたむのはママの仕事になるでしょう。例えば色物を分けたり、汚れの度合いで洗濯物を分けることもあるますよね。裏返しになっていれば直したり、日焼けを気にして干す場所を決めるのも意外と面倒かもしれません。何より乾いた洗濯物をたたんでタンスに戻す作業に、面倒さを感じるママは少なくないようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ