無料の会員登録をすると
お気に入りができます

片手で30秒!「山田優の手作りマスク」が簡単すぎると話題に

エンタメ

山田優がインスタグラムを更新。裁縫を伴わない手作りマスク動画について公開し、ネットで話題に。

picture

(写真提供:JP News)

モデルの山田優が、21日に自身のインスタグラムを更新。裁縫のいらない手作りマスクについて動画を投稿し、ネット上に反響を呼んでいる。

山田優

■片手で撮影、片手で制作

「本当に応急処置って感じですが…」とし、ハンカチとヘアゴムだけで作れる方法を動画で公開。まずはハンカチの一対の角を互いに内側に折り、細長いひし形のような形になったところで、さらに両端を内側に織り込む。

ハチマキのように細長くなったら、両端をヘアゴムでくくり完成。実際に山田は自ら動画を撮影しながらの制作だったため、片手で折っていたが、それでも30秒足らずで出来上がるほど簡単なようだ。

関連記事:約1分で完成 無印良品の「簡易マスクの作り方動画」が最高すぎる

約1分で完成 無印良品の「簡易マスクの作り方動画」が最高すぎる

■「これ最高」の声

この投稿に、ネットからは「裁縫いらずでできるなんて、めちゃくちゃ簡単ですね」「家にあるもので作れるのはありがたい」と驚きの声が。

またこの方法は、以前より一部の人には知られていたようで、「これいいですよね。すぐできるし、着け心地も悪くないし」といった声も多く見られた。

■記者も作ってみると…

実際に記者も山田の動画を参考に、ハンカチとヘアゴムを用いて作ってみた。3工程ほどしかないため、驚くほど簡単に作り終え、初めてにも関わらず、その所要時間はおよそ1分。

picture

(記者制作:表面)

ハンカチであるために着け心地も柔らかく、呼吸が苦しいということもない。ただ、ヘアゴムの大きさによっては、耳が圧迫され痛いということがあるかもしれないので、そこだけは注意が必要だ。

picture

(記者制作:裏面)

さまざまな手作り案がSNS上に流布しているが、この方法はかなり簡単な部類ではないだろうか。ヘアゴムがない場合は、毛糸などを代わりに使用し、それもない場合は、太く大きめの輪ゴムなどでも可能だろう。

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太)

清水 翔太
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ