気軽に買うこともできるし家庭でも作ることができる餃子は、たびたび食卓にのぼるメニューのひとつではないでしょうか。餃子をおいしく食べるためには「たれ」が欠かせませんね。
気軽に買うこともできるし家庭でも作ることができる餃子は、たびたび食卓にのぼるメニューのひとつではないでしょうか。餃子をおいしく食べるためには「たれ」が欠かせませんね。
『今まで餃子のたれでしか食べたことがないです。だけど、今日は餃子のたれを買うのを忘れてしまいました。餃子を美味しく食べるたれの作り方、教えてください。調味料は一応、一般的なものはあります』
市販の餃子のたれ以外で、家庭にある調味料で作れる餃子のたれにはどのようなものがあるのでしょうか。
騙されたと思って食べてみて!醤油を使わないたれ
『たまに、マヨネーズ』
こちらにも餃子にマヨネーズをかけて食べるというコメントがありました。餃子にマヨネーズはポピュラーなのでしょうか。
『酢と味噌と豆板醤とラー油を混ぜたのうまいよー!』
お酢に味噌を混ぜ、さらに豆板醤を入れ、追い辛味にラー油を入れる人が! 新しい味ですね。
『うちも前に買い忘れて買いに行くの面倒だったからワサビドレッシングで食べたら美味しかったよ』
『青じそドレッシング』
サラダ用のドレッシングの中には餃子のたれとして使えるものもあるようです。お手元のサラダ用ドレッシングで試してみてはいかがでしょうか。
『中濃ソース! 騙されたと思って食べてみて! おいしーよー!』
餃子とはあまり出会うことのないソースの中でもとろみのある”中濃ソース”を勧めてくれた人がいました。冷蔵庫に中濃ソースが入っていたらぜひ!
『柚子胡椒おいしいですよー』
お刺身にワサビを添えるように柚子胡椒を添えて食べる、という人がいました。風味がききそうですね。
一般的な調味料をお好みでブレンドしてみて!
『醤油、お酢、ラー油を混ぜて食べるよ』
『醤油+酢+ラー油だな』
「醤油、お酢、ラー油」という餃子のたれアイデアが比較的多数派でした。定番中の定番なのでしょうね。
『ポン酢にラー油』
ポン酢というのは合わせ調味料の一種で、橙(だいだい)やすだちなどの柑橘類を絞った汁に同量のしょうゆを加え、みりん・かつおぶし・昆布を加えてうまみを出したものです。柑橘類のさわやかな酸味とかつおぶしや昆布のうまみが醤油の塩加減をマイルドにしてくれます。家庭で作らなくても商品として販売されていますね。ラー油でピリッとしたトウガラシのからさを添えると餃子がすすみそうです。
(参考:広辞苑第七版「ポン酢」)
『お酢に胡椒』
『酢と胡椒だけでもあっさりおいしいんだよ実は』
『酢と胡椒はマジで旨い』
餃子のたれにお酢と胡椒を合わせるというコメントが寄せられました。あるラーメン屋さんが勧めていたたれ、というコメントやテレビのバラエティ番組で紹介されていた、コメントも。こってりしたイメージのある餃子もさっぱりといただけそうですね。
『酢+醤油+豆板醤』
餃子のたれとしてお酢と醤油を合わせたあと、ラー油のかわりに中国の調味料の一種である豆板醤を使う人がいました。柚子胡椒というコメントもありましたし、辛味をどう添えるかでバラエティが広がりそうですね。
『私はレモン汁+食べるラー油』
お酢の代わりにレモン汁を使ってもおいしくいただけそうです。果実から絞るのが手間なときはレモン汁だけを買ってくると手軽に試せますね。