無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乾燥くすみに使えるスキンケアアイテム3選

美容

春夏は乾燥や紫外線、気温の変化によって肌がくすみやすいです。
ここでは、ヘアメイク、美容講師のプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、肌のくすみの原因について取り上げ、くすみ対策におすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

肌がくすむ原因について

肌は乾燥、角質肥厚、糖化、紫外線や摩擦による色素沈着によってくすみます。これは加齢によっても起こりやすいですが、若い時でもケアを怠るとなりやすいです。

例えば、間違ったスキンケアや不規則な食生活、睡眠不足などで肌のターンオーバーが乱れると角質肥厚になり、肌がくすみます。

また、洗顔やクレンジングの時にゴシゴシ洗いをしていたり、日焼け止め対策をしていないと、乾燥や色素沈着によってくすんでしまいます。

くすみは一つではないので、年齢関係なく毎日のケアや生活の見直しをすることが大切です。

プロもヘビロテ!美白ケアに使えるスキンケア3選

ここでは、乾燥によるくすみにアプローチするスキンケアをご紹介します。

クリニーク イーブン ベター ラディカル ブライト セラム

筆者がこのアイテムで気に入っているところは、しっかり保湿をしてくれるところです。

こっくりとしたテクスチャーなので、肌につけると潤いのフィルターをつけたような感じがします。筆者の場合は特にほうれい線や目の周りのシワが気になるので、そこを中心につけるようにしています。

また筆者の場合は乾燥によって肌がくすみやすいので、朝のスキンケア時と夕方の肌ではくすみ具合が変わりやすいのですが、こちらのアイテムは潤いが持続してくれるので、夕方になってもくすみが気にならないところが高評価でした。

SOFINA iP ベースケア セラム〈土台美容液〉

筆者がこのアイテムで気に入っているところは、馴染みがいいところと炭酸泡が気持ちいいところです。

炭酸というと“パチパチ”泡が弾けそうなイメージでしたが、こちらの炭酸泡は炭酸が細かいので弾ける感じではなく、ジュワッと肌に馴染んで気持ちいいです。

少ない量でも一気に顔全体がしっとりしてくれるので、筆者がこのアイテムを使う時は洗顔の後にこれをつけてから軽めの乳液だけにしています。

保湿力が高いので、乾燥によるくすみが気になる方にお勧めですよ。

アジャイル コスメティクス プロジェクト 時計遺伝美容液

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ