無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタでも大人気♡久美さんに学ぶ「プチプラなのにエレガント」の叶え方

パーソナルスタイリストとして活躍する大日方久美子(@kumi511976)さん。インスタに投稿されるブランドにとらわれないスタイリッシュで洗練されたコーデが大人気です。そんな久美さんにプチプラブランドを品良くエレガントに着こなす方法を教えてもらいました。

2017年2月
ファッション

大日方久美子さんとは?

Photo by Tsukasa Nakagawa

アパレル販売員の経験を経て、2013年にパーソナルスタイリストとして独立した大日方久美子さん。同時にインスタグラムを始め、スタイリッシュで上品なコーデが注目を浴び、今ではフォロワー数は6.2万人も!

大日方久美子さんInstagramアカウント
instagram.com

百貨店や人気ブランドのストアイベントでお客様のスタイリングをしたり、ファッションブランドのオンラインストアでモデル兼スタイリングを担当したりと幅広く活躍中です。

instagram.com

「その方が一番美しく見えるスタイリングをし、笑顔で喜んでくれるのを見る瞬間が最高に幸せ」と久美さん。沢山のお客様を見てきた経験から培ったその人に合う服を的確に選ぶセンスと、すぐに人と打ち解けることができるチャーミングな人柄に虜になるファンが多くいるようです。

Photo by Tsukasa Nakagawa

昨年は自身のスタイリングメソッドをまとめた「"エレガント"から作る大人シンプルスタイル」を出版。おしゃれの疑問に答えてくれるTipsが詰まった書籍はロカリの読者の皆さんにもオススメです!

"エレガント"から作る大人シンプルスタイル

¥ 1,512

商品詳細
"エレガント"から作る大人シンプルスタイル
www.amazon.co.jp
商品詳細

プチプラを素敵に着こなす極意が知りたい♡

ブランドや価格にかかわらず選んだアイテムをエレガントなコーデに仕上げる抜群の才能を持つ久美さん。インスタではZARAやtitivate、DHOLIC、ユニクロなどの服も沢山登場します。彼女の手にかかればプチプラブランドも一気に高級感アップ&洗練コーデが完成。今回久美さんのそんな魔法のスキルの基本を4つまとめて紹介します!

instagram.com

①シンプルで装飾がない服を選ぶ!

「プチプラブランドではシンプルで余計な装飾がないものを買いましょう。自分の体を最大限美しく見せてくれる服を選んで。フォルム、サイズ感、着丈、バランスにこだわって、究極の一枚を見つけてください」。

自分の特徴を知って自分に似合うものを見つけることはお洒落の基本。自分なりのバランスルールを知ることが大切なんですね!

Photo by Tsukasa Nakagawa

インタビュー当日はZARAのタートルニットにユニクロのスキニーパンツという極限まで無駄を省いたシンプルなオールブラックコーデ。どちらも久美さんにぴったりの厳選されたアイテムです。

核となる土台がキマってるからこそ美脚効果抜群のスエードロングブーツと美しい配色のファーマフラーが映えますね。

instagram.com

「例えばニットは、ハイブランドでもすぐに毛玉が出たり、風合いが損なわれたりします。だから私は2、3シーズンで着倒すつもりでプチプラブランドから吟味して購入します」。

単に安くて可愛いからではない、久美さんならではの理にかなった賢い買い物術です。

②主役アイテムを1点に絞る!

「コーデの中で一点主役アイテムを決めてください。主役を一つ決めて、それ以外のアイテムは脇役に徹させるようにし、主役を引き立たせて」。

この日の久美さんのコーデの主役は「MICHEL VIVIEN(ミッシェル ヴィヴィアン)」のロングブーツ。上品な雰囲気漂う上質なスエード素材と脚を長く美しく見せるフォルムのブーツがシンプルスタイルを格上げします。

Photo by Tsukasa Nakagawa

目を惹くアイテムを一点に集中させることで、垢抜け感や洗練された雰囲気がグンと出ます。いくらお気に入りだからと言って主役級を二点以上投入してはトゥーマッチでNGです。

instagram.com

③小物は1点上質なものを投入!

大人女子なら小物は、自分が本当に気に入っている上質なものを厳選して持ちたいもの。

「特に全身コーデの基盤となる靴は良いものを履くのをおすすめします。まずは上質なヒールパンプスを揃えて。美しいヒール靴は脚を格段にエレガントに美しくみせてくれます」。

instagram.com

おすすめは「ピッピシック」のパンプス。日本ブランドなので日本人の足に合ったフォルムが魅力です。これから春に向け明るく抜け感も出せる白がイチオシ。素材は品のある印象でお洒落に見えるスエードがベストです。

instagram.com

PIPPICHIC(ピッピシック)プレーンパンプス

¥ 31,320

商品詳細
PIPPICHIC(ピッピシック)プレーンパンプス
zozo.jp
商品詳細

また、女子ならやっぱり憧れのブランドバッグも持ちたいもの♡この日はシャネルのヴィンテージバッグを合わせていた久美さん。肩にかけるだけでプチプラコーデを格段に高見えに変身させる秀逸アイテムです。今人気のヴィンテージなら新品よりも手の届く価格なのでぜひチェックしてみてください。

instagram.com
ヴィンテージショップHedyの公式サイト

④迷ったらワントーンコーデに!

着る服に悩んだときは、色味のトーンをまとめるだけで誰もが簡単におしゃれに見せることができるワントーンコーデがおすすめ。

instagram.com

「まずは自分のベースとなるカラーを決めましょう。自分に似合って落ち着く色がいいですね。自分に似合う色は、トップスを着たとき自分の顔が一番が明るく華やかに見える色です」 。

色々試してあなたにベストな色を見つけてください。

instagram.com

「その日の気持ちやどういうイメージに見せたいかに合わせて、色を変えて楽しむのもおすすめです。例えば仕事で初対面の方と会う時は誰の目にも正当に映るブラックやグレー、憂鬱な月曜日はホワイトで気分も上げて」。

あなたらしくワントーンコーデを楽しんでくださいね♡

instagram.com

毎日のコーデの参考に♡

「服はあなたをさらに美しく見せたり、引き立ててくれたりするもの」と久美さん。ぜひ久美さんのコーデの極意を参考に、ファッションを味方に付けて日々のお洒落をさらに楽しんでくださいね。

instagram.com
久美さんのインスタを今すぐフォロー

ファッションのお悩みを教えてください!

みなさんのファッションのお悩みを募集します。

採用させていただいたお悩みを次回の記事にてご紹介。久美さんが直々にその解決策を伝授してくれます!
下記リンク先のフォームよりぜひご応募ください♡

お悩み募集!アンケートフォームはこちら
記事に関するお問い合わせ