ディズニーへ思いを焦がしていたファンからは歓喜の声があがり、同時に“あるポイント”にも注目が集まっている。
■オンライン販売に「嬉しすぎ」
新型コロナウイルスの影響により、両パーク共に臨時休園が続いている現在。多くのファンがディズニー欲に駆られている中、公式ツイッターが「5月26日(火)から東京ディズニーリゾート・アプリでオンライン販売を開始します」と投稿。
ツイートには「ありがとうございます!!」「嬉しすぎる」「待ってました…!」と喜びの声が相次ぎ、明日が待ちきれないといった様子だ。
関連記事:新型コロナ、ディズニー臨時休園でネット騒然 USJの対応も聞いた
■前日ですでにアクセス過多
なお、ツイートは瞬く間に拡散され、同日18時時点で6万以上のいいねを獲得するなど、いかに世間から注目されていることがうかがえる。
一方で、まだ販売は開始されていないのにも関わらず、公式アプリのショッピングページへのアクセスが増加し、「ただいま、アクセスが大変混み合っております」とアナウンスが表示される現象も。
当日はそれ以上のアクセスが見込まれそうと「あとはサーバーの問題ですね…」「明日、回線パンクしないか心配」と危惧する声も見られた。
■対象外のグッズにも注目
また、一部では「ダッフィー&フレンズの関連グッズ」が販売の対象外になるという点にも注目する声もあがっていた。
ディズニー好きの女性に話を聞くと、「ダッフィー&フレンズはシーのみで購入可能なグッズで、ある種のプレミア的な価値があります」とのこと。
そのため「もちろん、ダッフィー&フレンズのグッズが購入できたら嬉しいですが、ここで今までのスタンスを崩してしまうと少し残念な気持ちになってしまう人もいるのでは…」とファンだからこその心境を述べ、「早く実際に会いに行って、買いたいという気持ちが強くなりました」と嬉しそうに語ってくれた。
関連記事:ディズニー、おうち時間を楽しめる“無料の贈り物” ファンから感激の声
■「外したというところも評価できます 」
ネット上では、対象外であることを悲しむ声のほか「やっぱりダッフィさん門外不出なんだ」「ダッフィフレンズを外したというところも評価できます 」とディズニーの対応に称賛を送るコメントが散見された。
いずれにせよ、多くのファン待望の施策に期待が高まる。
(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん)