無料の会員登録をすると
お気に入りができます

玄関ストレスをまるっと解消♡暮らし上手さんの収納アイデア

ライフスタイル

ごちゃついた玄関をリセット♡

気づけばモノがどんどん増えて、玄関が荒れていませんか?お出かけに必要なマスクや通販利用の度にかさばるダンボール、梅雨を乗り切るレイングッズなど、コロナ禍と梅雨のダブルパンチでさらにゴチャつきがちですよね。

そこで今回は、玄関収納のアイデアをたっぷりとご紹介します。整頓された玄関を見ると、おうちがもっと好きになるはず!ぜひお片付けの参考にしてみてくださいね。

キレイな玄関で運気もUP♡収納のコツ

靴はファイルボックスで効率的に収納

靴箱は、1/2サイズのファイルボックス収納がちょうどいいんです♡必要な靴をワンアクションで取り出しやすくなり、しかも靴箱の見た目が美しく整います。散らかりやすいサンダル収納にもぴったり。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm

無印良品

¥ 350

商品詳細
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm
www.muji.com
商品詳細

突っ張り棒で収納スペースを倍増!

中途半端に高さのある靴箱は、突っ張り棒の出番!奥と手前に2つ突っ張り棒を設置することで、1段だったスペースを2段に増やせます。長靴と一緒に収納できるので、雨の日も玄関に靴が散らばる心配ナシ。

シューズラックで縦置きして無駄なく収納

シューズラックを使えば、靴をより安定して収納することができます。しかも、角度が調節できるタイプなら、スリッポンからヒールのあるパンプスまで、さまざまな高さの靴を均一に収納できるのもいいですね。

掃除道具は扉裏に吊るす収納

靴箱を開けると、扉裏に収納スペースを発見!スペースを取りやすい掃除道具は、ここに吊るして収納しましょう。掃除したいと思った時にパッと手に取れるから、美しい玄関を後押ししてくれそう。

小物はウォールポケットで見渡しやすく

手袋やリップクリームなど、小さくて無くしやすいものはウォールポケットで管理しましょう◎ウォールポケットを買うときは、クリアなものを選んで。どこに何があるかすぐ分かるので、忙しい朝でも慌てずに済みます。

スリッパはラックで"置かない収納"に

スリッパは、靴箱の側面に収納して"置かない収納"に。タオル掛けのようなラックを使えば、すき間にスリッパが絶妙にフィット!床に物を置かないだけで、玄関が広々と使えますね。

軽いスリッパならマジックテープが大活躍!

使い捨てタイプなど、軽くて薄手のスリッパならマジックテープ収納でOK♡作り方は、スリッパの上下と壁にそれぞれ2カ所ずつテープを貼るだけ。これなら「スリッパに虫がいたらどうしよう」なんて心配せずに済みますね。

マグネットフックでまとめて管理

家のカギや車のカギなど、出かけるときに必要なものは玄関扉でまとめて管理すると楽ちん!家のあちこちに出しっぱなしにしてしまうと、「どこに置いたっけ?」と迷子になりがち。常に玄関の定位置に置きましょう。

tower マグネットバスルームフック

山崎実業

¥ 1,320

商品詳細
tower マグネットバスルームフック
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ