無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シミやくすみは早めの対策を!夏はビタミンC美容液がおすすめ

美容

紫外線を浴びた肌には様々なダメージが…

bybirth.jp

1年の中で最も紫外線量が多いと言われているのが5月ですが、肌を露出する夏の間は特に日焼けに気を付けなければなりません。外出時は入念に日焼け止めを塗っていても、きちんと対策できているのか不安になってしまいますよね。

30代に突入した頃からシミやすくみが気になり出したという方は多く、日頃使っているスキンケアもそろそろ買い替えの時期かもしれません。そこで、これからくる夏に備えてビタミンC配合の美容液はいかがでしょうか?今回は、ビタミンC美容液の効果やおすすめのアイテムを皆様にご紹介していきます!

ビタミンC美容液の効果とは?

年齢とともに気になり始める肌悩みにアプローチしてくれるビタミンC美容液。紫外線を浴びるとメラニンが生成され、シミやくすみの原因となってしまいますが、ビタミンCにはそれを抑える効果があります。

また、毛穴ケアとしても有能で、加齢や皮脂の分泌により開いた毛穴を引き締める効果があります。その他には、医薬部外品として販売されている製品に有効成分として含まれている場合もあり、それらには美白効果、ニキビ予防の効果を期待できるものもあります。

こんな方におすすめ

・シミやそばかすを予防したい
・肌がくすんで暗く見える
・ポツポツと開いた毛穴が目立つ
・透明感のある肌を手に入れたい
・アンチエイジングをしたい

ビタミンC美容液の選び方

bybirth.jp

様々なブランドからビタミンC美容液が発売されており、初めて使う方はどれを選んで良いのか分からないですよね。ビタミンC美容液を選ぶ際のポイントは以下です。

1. 濃度

美容液というと、高濃度で成分が配合されている方が良さそう!というイメージを持ってしまいがちですが、いきなり最初から高濃度のビタミンC美容液を使うと、ピリピリとした刺激を感じたり、赤みが出てしまう可能性があります。ご自身の肌の状態を見極めながら、初めての場合は濃度の低いものからスタートするのが安心です。

2. ビタミンCの種類

そもそも純粋なビタミンCは肌への吸収が悪く、空気に触れると酸化しやすい不安定な成分なのです。それをもっと使いやすくしたのがビタミンC誘導体。肌への浸透がよく、油分の多いクリームなどにも配合しやすいのが特徴です。成分表示にも注意しながら選んでみましょう。

3. テクスチャー

スキンケアで大事なのは使用感。ビタミンC美容液にも様々なテクスチャーがあり、伸びの良いものやこってりとしたものなど製品によって特徴が異なります。夏はさっぱりとしたベタつきの少ないタイプ、乾燥肌の方は保湿力も兼ね備えたしっとりタイプがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ