ジャニーズ事務所が、「NEWS」手越祐也との専属契約を解除したことを発表した。
ジャニーズ事務所は19日、公式サイトで、アイドルグループ「NEWS」手越祐也との専属契約を終了したことを発表した。
■契約解除
公式サイトでは、「本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします」と報告。関係者やファンには、急な報告になったことを謝罪した。
今後のNEWSの活動については「小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久が3人で力を合わせて、グループ及び個人での活動に精進してまいりますので、これまでと変わらず、温かいご声援を賜れますと幸いでございます」とアナウンスしている。
関連記事:手越祐也、活動自粛で『イッテQ』の退社イジりが話題に 「笑えない…」
■無期限活動休止が発表されていた
先月23日に『文春オンライン』によって、緊急事態宣言下で複数の男女と飲み会を開いていた様子が写真付きで報じられていた手越。本人は「一部、事実関係に相違がある」としつつも、酒の席に参加していたことを認めた。
騒動を受け、事務所側は「弊社からの度重なる説明や要請にもかかわらず、緊急事態宣言期間中に新たな酒席への参加が確認されたこと等を踏まえまして、すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至りました」とし、手越の無期限活動休止を発表していた。
■ファンはショック
突然の契約解除発表に、ネット上にも大きな衝撃が広がった。
ファンからは「手越くんまじか」「手越の歌声好きだったからちょっとショック」「手越くん脱退なんて信じられない 信じたくない…」「ありがとうの一言ぐらい最後に言わせてよ。なんで急に去っちゃうのさ」と惜しむ声が相次いでいる。
関連記事:手越祐也、活動自粛で増田貴久に注目が集まる理由 「本当にかわいそう…」
■イッテQが話題
そんな中、手越がレギュラー出演していた『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の過去の放送も話題に。
手越が同番組内で、代謝の良さから「手越退社(代謝)」とイジられていたこと。さらに、南アフリカを訪れたイモトアヤコが、タロット占い師であるウルスラ・ワニア氏に「2020年のイッテQメンバーの運勢」を占ってもらった際、「自分のエネルギーをお酒を飲むことや遊ぶことにだけ使うのではなく、うまく使い分けなければ社会のルールに違反してしまう可能性があるわ」と指摘されていたことを思い出すユーザーも多かったよう。
「占いの件といい、イッテQの予言的中がすごすぎる」「イッテQの占いまじで当たってんじゃん」と驚きの声が続出していた。
(文/しらべぇ編集部・RT)