若林正恭が、自身のブログ名を名乗る、なりすましユーザーに困惑。ファンからはショックや怒りの声が上がっている。
お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭が20日、自身のインスタグラムを更新。自身のブログ名を名乗る偽物が出回り、困惑していることを明かした。
■偽物に困惑
かつて「どろだんご物語」(もう一つの、どろだんご日記)という公式ブログのアカウントを所持していた若林。そのブログは10年以上前に削除しているため、現在は存在していないはずなのだが、若林によるとツイッター上になりすましユーザーが存在しているという。
「最近twitterでそのブログタイトルを名乗り私が書いていない文章にも関わらず私が書いたものだとして出回っていて正直とても困惑しております」と報告した。
関連記事:オードリー若林、じゃないほう芸人からの脱却は「あの大物芸人がきっかけ」
■ファン気遣い「心苦しい」
有名人の名前を騙った偽アカウントの横行。「ネットの世界ではどうにもならないことなのだとは思いますが」としつつ「少しでも私のような者に興味を持っていただいた方が若林が書いたものだと信じてそれを読んでいたらそれはとても心苦しいことです」と率直な心境を文字にした。
現在は「どうすればいいものか協議中」と、若林。出回っているサイト名や文章、ツイッターアカウントを掲載するわけにもいかないため、取り急ぎインスタで報告したと伝えている。
■ショックと怒りの声
若林の名言が多数掲載されるなど、ファンの間では人気だった同ブログ。
そのブログが現在も読めると勘違いしていた人も多かったようで、SNS上では「騙されてしまいました」「私が感動して泣いた若林のブログはフェイクだったの?」「ブログの偽物いたの初めて知った」とショックの声が。
怒りをあらわにするユーザーの姿も散見されており「ふざけた人もいるものだ」「消去したブログを個人で楽しむのならまだしもネットにあげる人もどうかと思う」「若林が困ってるぞ 誰だよブログの偽物」などの書き込みが寄せられていた。
ファンも若林も悲しませた偽アカウントによるブログ投稿。これを機に猛省し、二度とやらないことを誓ってほしいと思う。
(文/しらべぇ編集部・RT)