洗って繰り返し使えるマスクは経済的だけど、洗うのが面倒――そんな悩みを解決してくれそうなマスクを、新潟県三条市の町工場が開発しました。
洗って繰り返し使えるマスクは経済的だけど、洗うのが面倒――そんな悩みを解決してくれそうなマスクを、新潟県三条市の町工場が開発しました。
フィルター交換式
プラスチック成型用金型製造や金属部品の加工を手掛ける「フジハラウインテック」は、2020年6月18日から同社のオンラインショップで繰り返し使える「エラストマー樹脂製抗菌マスク WinFit」を販売しています。
水分を吸収しないエラストマー樹脂マスクのため、「洗ってもすぐ乾く」のが最大の特徴です。気になったときに除菌シートでサッと拭くといった軽いお手入れも可能。抗菌剤を材料に配合しているため、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの増殖を防ぐ効果もあります。
ゴミを減らしたいという思いから生まれたマスクのため、「半永久的に繰り返し使用」できるそう。
マスクの内側にフィルターとして、身近にあるガーゼやティッシュ、ハンカチなどを挟んで使います。フィルターと合わせて保冷剤などを一緒に挟んでも、ズレる心配はないそう。
同社の技術力を活かし、布マスクのような軽さとシリコンのような柔らかさをプラスチック樹脂(エラストマー)で実現。マスクの紐がバネ形状のため、長時間着けても耳が痛くならず、疲れにくい設計です。
カラーは現在、ホワイト・ネイビーの2色、サイズはレギュラーサイズのみですが、今後は他のカラーやサイズの展開も考えているとのこと。
価格は2個入りで税別1440円。
画像は公式オンラインショップより
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。