無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『キン肉マン』の涼感マスク13種販売決定 その機能性が衝撃的だった

エンタメ

『キン肉マン』の作者である「ゆでたまご」嶋田隆司先生が、この度「キン肉マンマスク」を発売することをツイッターで公表。それがかなりの出来栄えだった。

漫画『キン肉マン』の作者である「ゆでたまご」嶋田隆司氏が、この度「キン肉マンマスク」を発売することをツイッターで公表。

商品は人気超人や得意技をモチーフにデザインされており、素材は繰り返し使えるポリウレタン製。暑い季節に向けて、接触冷感、吸水速乾、さらにAg(銀)が練りこまれており抗菌効果もあるという、一般的なキャラクターコラボ商品を超えた実用的アイテムだ。

■「運命の5王子」が…

picture

「コロナを吹っ飛ばせ。キン肉マンマスク登場 詳細は明日発売の『フィギュア王』先行発売で」とコメントを添え、キン肉マン、ソルジャー、ゼブラ、スーパー・フェニックス、マリポーサ、ビッグボディのイラストと、商品写真を投稿したゆでたまご氏。

キン肉マンのデザインは、戦闘服バージョンで見せた赤いマスクをモチーフにしており、ソルジャーは迷彩カラーな上にスタッズ(鋲)が入るというデザイン、スーパー・フェニックスは顔に入った模様をマスクで見事に再現している。

関連記事:無印良品の布マスクが神コスパ 使いやすくする「ひと工夫」も最高だった

無印良品の布マスクが神コスパ 使いやすくする「ひと工夫」も最高だった

■価格は1,300円

そのほか、ウォーズマン、悪魔将軍、ゼブラの技「マッスルインフェルノ」をイメージしたもの、さらにはキン肉マンフィギュアを手がけるメーカー「CCP」のデザインのものなど全13種。

どれもデザイン性に優れたかっこいいものばかりだ。価格は送料込みで1枚1,300円。6月26日発売の『月刊フィギュア王』(ワールドフォトプレス)にて誌上販売が開始され、29日には同社のECサイト「MONO SHOP」でも取り扱いが開始される予定だ。

MONO SHOP

■制作元は人気フィギュアメーカー

picture

制作元であるフィギュアメーカー「CCP」に取材をすると、同社の延藤なおき代表が応対してくれた。

商品について、「デザインにこだわり、さらには機能性を重視しました。布にAgを練りこんだ素材を使っており抗菌効果が高く、接触冷感の効果もあるので、口から息を吸うと冷んやり。冷房車両や屋外から室内に入ると更に冷たく感じ、口の周りほっぺたが冷たくなるんです。詳しくはブログを読んでね!」とこだわりポイントを説明。

「口元は見えないけど、心とマスク内は笑顔に! そしてマスクを観た人も笑顔にさせられたらいいね」という思いで誕生した商品だという。

関連記事:無印良品、何度も使える布マスク 「値段とデザイン」に反響相次ぐ

無印良品、何度も使える布マスク 「値段とデザイン」に反響相次ぐ

■人間関係にもプラス効果…

延藤代表のブログにはそれぞれのマスクデザインについての思いが熱くつづられており、ウォーズマンについては「当時冷戦のアメリカ対ソ連(CCCP)、そしてあの時はベアクローがカギ爪になりペンタゴンの顔を切り割いたよね! そのペンタゴン戦をイメージ」とうんちくを込めた文章が。

さらにビッグボディのデザインについては、「これを見て『あっ!ビッグボディ!』と声をかけられたらもうお友達になれる。『つ、つぎ次鋒出ろ!』と返してください」と唯一無二な楽しみ方まで。

そうすると相手は「次鋒レオパルドン行きます!」と声をあげてくれるとかくれないとか…。

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)

キモカメコ 佐藤
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ