毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、コーディネートの一部としても活躍してくれる「日傘編」をお届けします。
えってぃ
ベレー帽がトレードマークのminneスタッフ。休日は海の近くで過ごしています。
ちょっとしたお出かけでも気になる紫外線。日差しから守ってくれることはもちろん、おしゃれ度がアップするデザインならなおうれしいですよね。今回はこれからの時期にもおすすめの晴雨兼用傘を含めた「日傘」をご紹介します。
alcedoさんの「竹の傘 moon navy(晴雨兼用)」
どんな空模様にも似合うやさしい三日月柄が、竹のハンドルと相性抜群。大人になったいまだからこそ持ちたいシックなデザインに惹かれました。イエローやブラックなどの色違いも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
たまには どこかへさんの「スイカな日傘」
コーディネートのアクセントになる、スイカモチーフの色鮮やかな日傘です。傘をたたんだ状態でもスイカならではの配色がかわいらしさをキープしてくれるので、持ち歩くだけでもたのしい気分にしてくれそう。
SHINOEさんの「レースのクラシカルな傘(晴雨兼用)」
“曇り空にも映えるように”とデザインされた晴雨兼用の傘です。女性らしい繊細な花柄なので、年齢を問わず使えそう。折りたたみ式なので、バッグに入れておいたり、車にのせておくのにもいいですね。
my jewelboxさんの「折りたたみ日傘 しぼり染め」
空に雲が浮いているような、手染めしぼりの生地がたっぷり使われています。しなやかな、とろみのある麻素材がナチュラルな装いにフィット。革ひものストラップなど、細部までこだわりが光る作品です。
MakitaShotenさんの「【晴雨兼用ショート傘】fusion-RIBBON-」
傘・生地メーカーの「MakitaShoten」さんと、子供服ブランド「frankygrow」のコラボレーションによって生まれた傘です。ランダムに散りばめられた三角形は、見ているだけで晴れやかな気分に。
miyaco hyperさんの「ミモザの日傘」
水彩画のミモザの絵を生地にプリントし、日傘に仕立てた一品です。青空に映える明るいカラーは街中でも視線を集めそうですね。白いTシャツ×デニムのシンプルなスタイルに合わせて、主役使いしたいアイテムです。
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。
次回もおたのしみに。