無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯した体操服が乾いていない!登校まであと1時間、早く乾かす方法は?

ライフスタイル

子どもが持ち帰ってきた体操服や給食のナフキンなどをキレイに洗い、再び子どもに持たせるのもママの大切な仕事のひとつですよね。しかし悪天候が続いたりして、うっかり今日持って行くはずの体操服がまだ乾いていなかったら……? 必要に迫られたママの叫びがママスタBBSに届きました。

『今日使う予定の体操服を干し忘れた……。早く乾く方法ないですか? あと1時間で登校です!』

タイムリミットはあと1時間です! 子どもが出かけるまでに体操服を何とか乾かしたいという投稿者のママ。そんな急なSOSに、ママスタBBSのママたちから英知が集まります!

体操服はゴムが乾きにくい……!スピーディーかつ確実な方法は

『コインランドリーの乾燥』
『体操服は1時間では無理だ、乾かない。乾燥機に行きな!』
『体操ズボンのゴムが乾かない可能性があるから、もうコインランドリーしかない』

体操服はゴムの部分が厚手になっているため、乾きにくいという指摘が入ります。スピーディーかつ確実に乾かす方法として、コインランドリーの乾燥機がおススメのママたち。確かに「乾く」という面では間違いはなさそうですが、そもそも住んでいる場所によっては、コインランドリーが近くにない、あっても他の家事育児で行くまでに時間がかかってしまう場合があります。時間と場所、その他いろいろな条件がそろえば使える方法ですね。

家庭にあるモノを駆使!

『布団乾燥機あったらそれですぐ乾きますよ』

布団をフカフカにしてくれる布団乾燥機。衣類や靴を乾燥できると謳っている商品だと、急いで乾燥させたいものがあるときにも助けてもらえそうですね。

『扇風機の前で直接体操服に風があたるようにすればいける』
『そんなの扇風機ですぐ乾くよ、余裕』

扇風機の前で、風が直接服に当たるように干して乾かす方法もあるのだそうです。扇風機が常に部屋にある季節なら、手軽で便利そうですね。

『暖房』

冬だとエアコンを暖房に設定して、風が当たる場所に干しておけば乾きそうですね。……が、夏だと温風の我慢大会になってしまいそうです……。

『アイロンで乾くよ』

アイロンを当てて、強制的に水分を蒸発させる方法もあるのだそうです。ただしアイロンを使用して良い服かどうか、洗濯表示を見てチェックする必要がありますね。またアイロンが当たったばかりの服は熱いので、気がはやっていても火傷には要注意です!

『アイロンとドライヤーで乾かす。扇風機も回す』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ