無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スペシャルティコーヒー専門店×人気パティスリーがコラボ!その味と香りに酔いしれる、爽やかコーヒーゼリー/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.13

グルメ

いよいよ夏本番!な季節になりました。毎年この時期は、暑さで食欲が落ちたり、寝苦しさに悩んだり、エアコンの風に負けたり、蚊との終わりなき戦いに怒り狂ったり……と大忙しですが、この時期ならではのお楽しみもあります。毎年私をワクワクさせてくれるもの、私が心待ちにしているもの、それはあのお店のコーヒーゼリー!

いよいよ夏本番!な季節になりました。毎年この時期は、暑さで食欲が落ちたり、寝苦しさに悩んだり、エアコンの風に負けたり、蚊との終わりなき戦いに怒り狂ったり……と大忙しですが、この時期ならではのお楽しみもあります。毎年私をワクワクさせてくれるもの、私が心待ちにしているもの、それはあのお店のコーヒーゼリー!

いまや私の夏の風物詩。最強コラボのコーヒーゼリー

「産地からお客様のカップ一杯に至るすべてのプロセスに密接に関わり、生産者の想いとともに豊かなコーヒー体験をお届けする」をモットーに、スペシャルティコーヒーの専門店でもある丸山珈琲さん。長い間愛され続けているスペシャルティコーヒー専門店です。

そんな丸山珈琲さんのコーヒーゼリーですから、美味しさも品質の良さもお墨付き。使用するコーヒー豆はバイヤーさんが厳選し、産地から直接買い付けたシングルオリジンコーヒー。それを目黒の人気パティスリー「ジュンウジタ」の宇治田シェフとコラボレーションさせた最強タッグのゼリー!

しかも、毎年異なるコーヒー豆を使っているので、毎年このゼリーが楽しみで、毎年この時期が待ち遠しくなる夏の風物詩。

2020年のラインナップは、果実を思わせる瑞々しさを持ち、つるりとした食感と華やかな後味を楽しめるニエリ・ヒル ピーベリー(中煎り・ケニア)、ホロ苦さと甘酸っぱさの中に黒糖のようなコクがあり、食べるたびに味わいの変化を楽しめる50lbs. ECP ファン・ラモン ブルボン レッドハニー(中煎り・コスタリカ)。そしてビタースイートでしっかりとした食べ応えがありながら後味はさっぱり、少し大人な雰囲気を感じさせてくれるティト・バレンティン(深煎り・ホンジュラス)の3つ。

いずれも1袋80g入りの食べ切りサイズで、袋から出すだけでいただける手軽さも魅力。では、いただきます!

香りを楽しみたい時は常温で、トッピングを楽しみたい時はキンキンに冷やして

コーヒーゼリーと言えば、冷やしていただくのが一般的ですが、香りをより楽しみたいなら少し常温に戻したものがおすすめ。キンキンに冷えたものより香りを楽しむことができますし、ふわっと鼻を抜けるコーヒーの香りに思わずうっとり。もちろん、3つとも異なる香りを楽しませてくれます。

トッピングを楽しみたい時はキンキンに冷やしたものがおすすめ。甘さが欲しい時は、ガムシロップや黒蜜をかけても美味しいですし、生クリームや牛乳をかければマイルドなコーヒーゼリーが楽しめます。

ちょっと贅沢に楽しみたい時は、アイスクリームをのせたり、ホイップした生クリームと合わせてパフェ仕立てにしても美味しい!個人的には、少し溶けたアイスクリームといただくのが一番好きです。ツルンとしたのど越しとクリーミーなアイスがよくからみ、堪えられない美味しさなんです。

まだまだ暑い日が続きますが、疲れを感じたら、しばしの休息を。そしてリフレッシュタイムには、コーヒーブレイクならぬコーヒーゼリーブレイクを!

シングルオリジンコーヒーゼリー 6個セット/丸山珈琲
るぅさんのおすすめお取り寄せ 連載一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ