無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那さんから「晩ご飯はいらない」と言われたら、みんなは何を作る?ママたちの手抜き事情は?

ライフスタイル

毎日食事のメニューを考えているママたち。旦那さんがいるときといないときでは、メニューに違いが出てくることもあるでしょう。あるママさんがママスタBBSにこんな質問を投稿してくれました。

『子どもと2人だけで晩ご飯を食べるとき、みんなは何を作っている? いつも通り作る? 手抜きする? 旦那に「晩ご飯はいらない」と言われてメニューに悩む』

今夜は旦那さん抜き、子どもとママさんだけで晩御飯です。さぁ、何を作りましょう? 他のママたちならどんな晩ご飯にするのでしょう?

比較的短時間で作れて洗い物が少ないメニュー

『丼ものか麺類』
『ワンプレートで済むもの。子どもの希望で丼ものが多いですね』

旦那さん不在の日の晩ご飯のメニューとしては、丼ものや麺類など比較的短時間で作れるものを選ぶというママたちです。メインの他に汁物やサラダなどをつければ、それだけでじゅうぶん美味しいごちそうになりそうですね。また使う調理道具や食器類も少なくて済み、洗い物がいつもより楽になるのもいいですね。

旦那さんがいるときには食べないメニュー

『旦那がいたら嫌がってなかなか作らないメニューを作ったりするよ』
『子どもがファーストフード好きだから持ち帰りをして、自分はインスタントラーメンを作る。普段食べないから旦那がいないときだけの楽しみ』

普段は旦那さんの好みなどを考慮して晩ご飯を作るママたち。旦那さんが不在のときだからこそ、自分たちの好みを優先するのだそうです。それが旦那さんが苦手なものだったりするとあまり頻繁に作れないこともあり、ここぞの楽しみになる家庭もあるようです。

旦那さんがいなければご飯は作らない

『子どもたちと外食に行く。あるいはテイクアウト』
『子どもが食べたい物をテイクアウトする。旦那がいないときは絶対に作らない』
『手抜きをしまくる。子どもが食べたい物を買っておしまい』

旦那さんの夕食を作る必要がない日は徹底的に手抜きの日。自分では作らず、外食をしたりテイクアウトをしありしてやり過ごすママたちも少なくないようです。子どもが食べたいものを選ぶようにすれば、子どもも大満足ですね。

子どもと2人きりの食事時間を楽しんで

旦那さんの夕ご飯を作らなくてもいい日は、ママたちは手抜きをすることが多いとわかりました。家で作る場合でも、丼ものや麺類など比較的簡単に作れて、洗い物が少ないメニューを選ぶようですね。またこのときばかりは、旦那さんの好みを気にせず、普段食卓に出さないメニューにしたり、外食やテイクアウトメニューを楽しんだりするケースもあるようでした。
毎日毎食メニューを考えるのはなかなか大変ですから、旦那さんが不在のときくらいは息抜きをしてもいいですよね。またこういった時間がママさんと子どもだけの大切な時間にもなるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ