無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男女のすれ違いが起きる3つの原因

恋愛・結婚

付き合っている相手と気持ちやタイミングがすれ違っているような気がする……。そう思った時、あなたはどう対処しますか? そのままにしておくと、お互いの気持ちが冷めて別れてしまうかもしれません。カップルのすれ違いを乗り越える方法を、恋愛コラムニストのE子さんに聞いてみました。

恋愛におけるすれ違い。

何となく最近、相手と気持ちやタイミングがすれ違っているな……という感覚は、ひょっとすると別れの兆候かもしれません。

早めに気付いて、原因さえ分かれば、別れる前に対処することができるかも。

可能なら、別れたくない! と思っている皆さん、必読の記事ですよ。

恋愛のすれ違いでよくあるパターン

恋愛におけるすれ違いというと、どのようなものがあるでしょうか? よくあるパターンを挙げていきます。

(1)連絡がつながらない

picture

シンプルに無視されている……という場合もあるかもしれませんが、互いに電話をかけてもつながらず、折り返しても入れ違いでつながらず……。こんな状況は間違いなく「すれ違い」です。タイミングが合わず、なかなか連絡を取ることができません。

コミュニケーションが取れないと、不安が募ったり、何か誤解が生じたり。今後悪い方向へ発展しかねないので、要注意です!

(2)何となく相手の態度が悪い

picture

以前はいつもニコニコしていたのに、毎週末デートに誘ってくれていたのに。最近、何だかそっけなかったり、ちょっとしたことでイライラされてしまったりする。こう感じる時は、二人の思いがすれ違ってしまっていると考えられます。

(3)会う優先順位を下げられる

picture

こちらは会いたいと思っているのに、相手が乗り気じゃない……。他の友達との約束を優先されたり、無理をしてでも会おうとはしてくれず、「疲れているから」などと断られることが増えてきます。こういった、思いの差はすれ違いが起こっているからといえるでしょう。

カップルのすれ違いが起こる原因

そもそもすれ違いって何が原因なのでしょうか? 実はその中には、カップルの相性が悪いというわけではなく、環境によるものも多いのです。悲しいですね。

以下で紹介する項目に該当する人は、「すれ違いやすい状況にある」としっかり自覚して注意する必要があるでしょう。

(1)お互い忙しくタイミングが合わない

picture

お互いが仕事や趣味で多忙な場合、二人の時間がぴったりと合うことはなかなかありません。事前に約束をしておかないと会えない……というくらい、空き時間が無い人たちの場合、ここぞというタイミングで会うことができません。

例えばどちらかの体調不良だとか、けんかをした時など、すぐ会いに行くことが大切なシーンで「他の用事があって会えない」となるのは致命傷です。

(2)遠距離で滅多に会えない

picture

会う頻度が極端に少ない……というのも、それだけで一気に気持ちがすれ違うものです。会えないのならば、よりいっそう電話やLINEなどでしっかり相手との時間を取ることが重要です。

また、遠距離はちょっとしたけんかなどでも「会いに行って解消」することが難しいので、すれ違いやすいでしょう。

(3)けんかやいざこざの後、話し合いをしない

picture

こちらはカップルの特性として、「話し合いをしない」というもの。何か揉めたり、雰囲気が悪くなったりしても、それについてじっくり話し合うことを避け、何となく時間が解決する……という方法を選択するカップルは要注意です。

こういった解決方法だと、根本原因がそのままとなってしまい、お互いの不満が蓄積されていくことに。それにより、年月が経ってから互いに譲れない大きな価値観の違いを目の当たりにすることになりかねません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ