無料の会員登録をすると
お気に入りができます

40代ママに聞きたい!「40歳になるまでにしておいた方がいいこと」ありますか?

子育て

ひとことで「アラフォー」といっても、お子さんの年齢によって生活スタイルは違うでしょう。しかし40歳といった節目の年を迎えるときには、普段以上に将来のことを考えるママも多いのではないでしょうか。ママスタBBSにも、40歳を目前にしたママからこんな質問が寄せられました。

『40歳になる前にこれだけはやっておいた方がいい! ってことある? 現在37歳です』

投稿者さんからのこの質問に、アラフォー世代のママたちはどう答えたのでしょうか。

40歳になる前に体を絞る。ダイエット&ジム通い!

『体を絞っておく。ダイエット。1度太ったらなかなか痩せないから。あとは、食生活の見直し』
『ダイエット!』
『ダイエットかなぁ』
『太っているならダイエット。40過ぎたら、一気に肥えるし減らすのが厳しすぎる』
『ジム通い。体を動かす事がこんなに気持ち良いなんて思わなかった』
『体力作り!!』

もっとも多く寄せられた回答はダイエットでした。「40歳を過ぎるとすぐに太るし体重はなかなか減らない」と切実な訴えも聞かれます。基礎代謝量は通常10代をピークに落ちていきます。ピークから2~30年経つ40代……。若いときと同じ量を食べ、同じような食事内容では太ってしまうのも仕方ありません。

基礎代謝量は通常10代をピークに落ちていきます。

(参考:基礎代謝量|e-ヘルスネット,厚生労働省(閲覧:2020年))

コメントに「食生活を見直す」という考え方、「体力作り」や「ジムに通う」ことを勧める声もありました。ダイエットやジム通いで自分磨きを始めるのも良いアイディアですよね。

アンチエイジングへお金をかける前に、脱毛&エステ!

次に挙がったのが「脱毛」や「エステ」を勧める声でした。

『シミ予防。顔だけじゃなく腕と手も入念に』
『脱毛。シミ取り。あと、リフトアップもするなら40歳ぐらいのときにやっておいたほうがいい』
『VIO脱毛! これは絶対にやった方がいい』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ