無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長財布を重いと感じたことはある?使い勝手はいいんだけれど……

節約・マネー
picture

みなさんはどんなお財布を愛用していますか? お財布の形や機能性はさまざまで、どのお財布にするかライフスタイルに合わせて選ぶこともありますよね。あるママさんは小銭入れをメインのお財布として使っているそうですが、こんな理由があるのだそうです。

『財布は重くない? 特に長財布。車移動の人はあまり気にならないのかな? 私は徒歩と電車メインで荷物が重いと疲れてしまうので、長財布を使うのをやめた。必要なカードは定期入れに、他は小銭入れを持ち歩いている。でも使い勝手は長財布の方がいいよね』

投稿をくれたママさんは長財布の重みが気になって使うことをやめたそうですが、ママスタBBSのママさんたちは長財布の重さについてどう思っているのでしょう。

同感、長財布は重い……

『そうそう。家に長財布を置いているんだけれど、小銭入れに慣れてしまうと長財布がずっしり重いなと思うわ』
『昔は体力があって重さも気にならなかったけれど、今は本当に体力がなくなった。財布1つあるかないかで、疲れ具合がだいぶ違うよね』

投稿をくれたママさんと同様に、長財布を重く感じる声がいくつか見られました。ちょっとそこまでのお出かけであれば、長財布の重みをそう負担に感じないでしょう。ですが移動をする距離や時間が長くなればなるほど、長財布の重みはじわじわとママたちの体力を奪うこともあるようです。

使いやすさは長財布に軍配が!

『私も一度小さい財布にしたら戻れない。長財布の方が使いやすいんだけれどねー』
『うん、重い。でも使いやすい』
『いっぱい入るし、レシートをもらったらササッと入れられるよね』

重さが気になる一方で、使いやすさは小銭入れより長財布のほうが勝るとの声も。レシートを何枚か入れてもスペースは十分ありそうですし、小銭やカード類もたくさん入れることができますね。

重さ以外で長財布を使わない理由

『ポイントカードはだいたいモバイルカードがあるし、キャッシュカードとクレジットカードも2枚しか持たないから、小さい財布で十分。現金もあまり持たない』
『小さい財布が好き。現金はそれほど持ち歩かないし』
『最近は本当に最低限だから、クレジットカードと少しの現金しか持たない。あとはいろいろなアプリがスマホに入っているし』

長財布を持たないママさんのなかには、そもそも現金を多く持ち歩かない人もいるようです。最近ではキャッスレス決済ができるお店が増えてきていることもあり、クレジットカードや電子マネーを利用する人も少なくありません。またカード類も、ものによってはスマートフォンのアプリで管理できることがあります。お財布に入れて持ち歩く物が少ないことも、長財布を持たない理由のひとつと言えそうです。

好みや生活スタイルによってお財布を使い分けるのも手

今回投稿をくれたママさんは、長財布の重さが気になるようです。他のママさんたちからも共感する声が聞こえる一方で、長財布は重いけど使いやすいとのコメントも。また支払いにほとんど現金を使わないママさんからは、そもそも長財布をもつ必要がないといった意見もありました。

寄せられたさまざまな意見を見ると、機能性を重視する人に長財布を使っている場合が多いようですね。逆にキャッシュレス決済などをよく利用する人は、中身の容量が小銭入れやミニ財布のようなコンパクトなもので十分まかなえてしまうのかもしれません。人それぞれお財布との付き合い方は違います。その日の気分や行く先などでお財布を選ぶことも、上手な使い分けの方法の1つではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ