無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お風呂やシンクの掃除は毎日している?忙しいママたちの工夫

ライフスタイル

家のなかを常に綺麗に保とうと思うと、ママはさまざまな場所を掃除することになるでしょう。お風呂やトイレ、キッチンなど水を使う場所では特に汚れが気になる場合もあるかもしれませんね。ママスタBBSには仕事で忙しいママたちに向けて、水回りの掃除の頻度をたずねる質問がありました。

『お風呂やシンクの掃除、毎日?』

質問したママは今のところ専業主婦で毎日掃除ができているそうです。しかし仕事をすると家事の時間が足りなくなるのでは……と考えたよう。特にお風呂掃除やキッチンのシンク掃除をどうしたら良いのか気になったのですね。時間の余裕があまりないママたちは、どのように掃除の手間を工夫しているのでしょう?

毎日手早く掃除しています

まずはたとえ仕事をしていても「毎日掃除しています」というママたちの声をご紹介します。時間がない日の掃除のコツは手早くサッと終わらせること。普段は最低限の掃除だけで、時間をかけてゆっくり掃除したいときはあらためて休日に行うなど、掃除の仕方を工夫しているようです。

『お風呂はスプレーして流すだけにしてる』
『食器は食洗機へぽい。シンクは、シンク専用のスポンジで洗剤で一気に洗い、シャワーヘッドで洗い流すだけ』
『最後にお風呂に入った人が掃除してる。IHコンロにキッチンアルコールを振り撒いて、キッチンペーパーで拭いて、ぽい』
『するよ、毎日。ちなみに、ドラム式洗濯機、お掃除ロボット、食洗機をめちゃくちゃ上手に使いこなせてると思っております。洗い物が溜まったことはないし、洗濯機も毎日朝起きたら乾いた状態で朝はたたむだけ、掃除は仕事に出るときに起動させるだけ』

毎日綺麗にした方が、結果的に手間を省くことができると教えてくれたママもいました。何日も汚れを放置して面倒なことになるよりも、頻繁に掃除をする方がよほど楽だと思うそうです。

『毎日掃除するよー。部屋の掃除はちょっとくらいサボっても大変なことにはならないけど、水周りだけは毎日綺麗にしないと後々面倒になるから』
『お風呂とシンクは毎日掃除するよ。毎日したほうが結局時短だし』

掃除する頻度を減らす方法も

一方で「毎日は掃除していない」と答えたママたちも。仕事で疲れて毎日掃除する気力はないので、3日おきや週1回などと掃除する頻度を減らしているそうです。汚れが目についたタイミングで掃除しているという回答もありました。

『ごめんなさいー。基本毎日するのは浴槽のみ。床や壁、排水口なんかはお風呂に入ったついでにたまに擦る程度です』
『私ズボラだからしないよ? 暑い時期はお湯張らないし。洗い場だけは毎日お風呂を出るときに洗うけど。シンクなんて3日に1回くらいだよ。それでもみんな健康だよ』
『家族みんながシャワーのみで湯船つからないから浴槽は2日か3日おきくらいで洗う。床は毎日やる』
『シャワーだと風呂掃除しないし、シンクも掃除ってほどピカピカにはしないよ』
『シンク掃除は毎日しないわ。毎日するのは、排水口のゴミ受け洗うまでぐらい。私が思うシンク掃除ってのを自分がするのは週1だわ。そのときは、シンクやシンク周りはもちろん、排水トラップ外して、排水管も洗える部分は洗う』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ