無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ギフトに贈りたい! 驚きと喜びが味わえるサプライズスイーツ5選/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.16

グルメ

スイーツの楽しみの一つといえば、フタを開けた瞬間や口に入れたときの驚き(サプライズ感)ではないでしょうか。今回は、おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を100票以上獲得した「サプライズ感のあるスイーツ」を5つご紹介します。

直径は約10cm! 牛乳と生クリームを合わせて1Lも使ったビックプリン

プリン好きにはたまらない、ホールケーキのような「はなぞのでかぷりん」です。直径はなんと18cm!ほかのお店ではなかなか出会えない大きなサイズで、お誕生日やホームパーティーのデザートにおすすめです。

濃厚な味わいの決め手は、コクと旨味のある宮崎県産「まるひの卵」、京都丹波産の牛乳、脂肪分48%の大山の純生クリームなどの厳選素材です。プリン生地を丁寧に何度も裏ごしして、絶妙な火加減で焼き上げています。焼き上がり後は、時間を掛けて冷ますことで、外はしっかり、中はとろっとした舌触りになるそうです。

外側は固めのプリンとはいえ、「配送時に崩れてしまうのでは?」と心配になるかもしれません。丁寧な梱包でプリンを支えているので、きれいな形をキープしたまま届きます。ぜいたくにそのままスプーンを入れるのもよし、ケーキのようにカットするのもよし、いろいろな食べ方ができるのも魅力のプリンです。

よーく見ると3層になっていて、一番下はクリームが多め、2層目はカスタードが強め、表面はバニラビーンズの効いた薄いカラメル層です。それぞれ別々に食べると味の違いがしっかりわかり、一緒に食べると濃厚さと甘味と苦味が絶妙なバランスで、美味しかったです。付属のカラメルソースはたっぷり入っていて、うどんのタレのようにさらっとしていました。(yamamotoさん)
はなぞのでかぷりん/京都手作りデザート 文助

コスモスの繊細な花びらが目を引く、サクッと軽い食感のぼうろ

直径10cmほどの丸缶におさめられているのは、コスモスの花の形をしたぼうろ。薄い生地にひだをよせた花びらは、繊細で上品。フタを開けると、思わず驚きの息を吐いてしまう「お花のぼうろ」です。

ぼうろは、ポルトガルから伝わった南蛮菓子の一つ。丸くて平なもの、小さく丸めたもの、しっとりとしたものなど、種類はさまざまです。この「お花のぼうろ」には北海道産の白あんや牛乳、卵などを使用し、クッキーのようなサクサクとした軽い食感に仕上げています。見た目のかわいらしさだけでなく、優しい甘味とほのかに広がる塩味のバランスが良く、手が止まらなくなる味わいです。

また、丸缶のフタには立体的なお花の装飾があしらわれていて、とっても華やか! 食べ終わっても缶を残しておきたくなりますよ。ちょっとした贈り物にもぴったりで、「どこで買ったの?」と話題になることでしょう。

箱を開けてから、驚きが多く、他人と違ったチョイスでギフトなどにも喜ばれる事間違いなしです。食べてみると、サクッとした食感と同時に、白インゲンのほんのり豆の味と優しい甘みが素朴でなんだか懐かしい味わいです。一缶をあっという間に完食してしまいそうになるほど軽い食べ応えですが、満足感がしっかりありました。(masuさん)
お花のぼうろ 3缶セット/Flower Picnic Cafe -HAKODATE-

インパクト大の見た目に驚き! 断面が美しい真っ黒なチーズケーキ

「ん?! 焦げている……」と思わず2度見してしまうチーズケーキ、その名も「まっ黒チーズケーキ」です。真っ黒の秘密は、ブラックココアのタルト生地。真っ白なチーズケーキをタルト生地で包み、切り分けると黒と白の断面が現れます。色のコントラストで見た目も美しいホールケーキです。

チーズケーキには、フランス産のクリームチーズをぜいたくに使用し、クリーミーで濃厚な味わい。ほかにも四国産の牛乳や小麦、香川県にある綾上高原農場の新鮮卵「それいゆ」などの厳選素材が使われています。サクサクとしてほろ苦い味わいのココア生地と、ベイクドだけどとろりとした食感のチーズケーキのハーモニーが絶妙です。

かわいらしいイラストの箱を開けると、チーズのように薄紙に包まれていておしゃれ♪ 自分へのご褒美に、紅茶やコーヒーと一緒に食べたくなるチーズケーキです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ