無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プレゼントもインテリアも♡コルクボードのDIYアイデア5選

インテリア

大小さまざま♡万能コルクボード

まず、コルクボードといえば、友達との思い出の写真や手紙を貼って飾るというイメージではないでしょうか?でも、それだけではもったいないんです♡扱いやすい素材で、DIYにはもってこいです!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

また、ダイソーやセリアなどにはすでにお洒落に加工されたコルクボードや、シンプルなコルクボードが売られています。アレンジ次第でインテリアにもなるこなれたアイテムに大変身♡

1、隠して魅せる♡インターホンカバー

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

いくら部屋をキレイにコーディネイトしても、気になるのがインターホンのモニター。意外と存在感がありますよね。そんな時はコルクボードを使ってインターホンカバーをDIYしちゃいましょう。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

100均には木材も売られているので、それで木枠を作ってもいいですが、セリアなどにあるコレクションケースやウッドボックスなどを使うとより簡単にできてしまいます♡

2、コルクボードでお洒落に目隠し

見せたくないものは隠したいですよね。そんなときもコルクボードは大活躍!@erihomeさんはコルクボードをメニューボードにアレンジしたものをカウンターキッチンの上部に設置♡目隠しにもなりますね。

また、@erihomeさんは食器棚の目隠しにもコルクボードを使用しています。そのままではシンプルすぎるので、ステンシルで男前にアレンジ♡使っているのはダイソーの1.5mm厚のコルクボードです。

3、見た目もすっきり!プリントホルダー

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

子供が学校から持って帰ったプリントやその他書類など、目につくところに置いておきたいけどそのままでは見た目がいまいち。コルクボードだと簡単に固定できますし、更にアレンジで扉をつけてスッキリ収納♡

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

@mutsumi1983さんは、ホームセンターで両面コルクボード大を1枚、中を2枚購入。3枚を蝶番で付け、扉になる部分は角材8個(セリア)をボンドで接着しています。

4、お気に入りアクセサリーもインテリアに

ピアスなどよく使うアクセサリーは、コルクボードを使って、簡単だけどインテリアにもなる見せる収納がオススメ♡コルクボードに麻紐を固定するだけ!サイズも関係なくかけて収納することができますね。

コルクボードに壁紙を貼っておしゃれにDIY!プッシュピンなどを簡単に刺せるので、お気に入りのアクセサリーをかけることができますね。まるで絵画のようでインテリアの邪魔になりません。

5、ペイントでカフェ風ボード

黒板塗料をペイントし、枠に流木をつけて男前だけどカフェっぽさもあるボード♡流木とグリーンが夏らしさを感じさせますね。ズボンから切り取ったというポケットには、グリーンなどを飾ってワンポイントに!

注意したいのが、ペイントしたコルクボードはチョークがコルク部分に入り込んでしまうので、文字が消しにくくなること。コルクボードに黒板塗料をペイントする場合は、チョークは使わないほうが無難のようです。

まるでグリーンのアート!フレッシュティランジアとデイジーガーランド、ブランチ(枝)のフェイクグリーンをディスプレイしたもの。カップから出てくるデイジーがとてもキュート♡

コルクボードの木枠とキッチンカウンターの色味が同じなので、統一感もありちょっとした目隠しにもなりますね。

@petit.milyさんは、セリアに売られている漆喰をコルクボードにペイントし、ドライフラワーをディスプレイできるボードにDIY♡まるでアンティーク雑貨のよう。材料も少ないのでぜひ作ってみたいですね。

記事に関するお問い合わせ