無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼氏の前では猫をかぶり…自分がありのままでいられていない場面

ありのままの自分でいたいと思っている人は、多いものです。しかしそうもいかないのが、人生の難しいところでしょう。

ライフスタイル

どんなときでも、ありのままの自分でいたいと願う人は多いものです。しかしそうはいかないのが、人生の難しいところでしょう。

■「ありのままでいたい」8割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、自分はありのままでいたいと思うか、調査を実施しました。

「ありのままでいたいと思う」と答えた人は、全体で77.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分がありのままでいられていない場面について話を聞きました。

関連記事:好きだからこそ甘えてしまって…彼氏といるときに出る自分のわがままなところ

①彼氏の前で猫をかぶる

「私には、付き合って2カ月の彼氏がいます。友達の紹介で知り合った人なので、まだお互いに本性を見せていない状況です。彼氏は私のことを、とてもおとなしい女性だと思っているでしょう。
しかし普段はよくしゃべり、うるさすぎると言われるくらいなんです。彼氏の前で本当の自分を見せて嫌がられるのが怖いので、ついおとなしくしてしまいます。
ただずっとこのままでいるのも疲れるので、どこかで本性を見せたいとは思っているのですが…」(20代・女性)

②職場ではおとなしい

「学生時代はずっと目立つほうだったのですが、今の職場ではものすごくおとなしくしています。そもそも社内の空気がとても静かで、明るく振る舞うのが場違いと思ってしまうんです。
毎日、自分の本来の性格を押し込んて過ごしているために、とてもストレスがたまっています。社風と自分の性格が会わないと、こんなにつらいものなんですね。
この状態が続くのなら、転職をしようかとさえ考えています」(20代・女性)

関連記事:食べ物につられて仲直りも…自分の性格が単純だと思った瞬間

食べ物につられて仲直りも…自分の性格が単純だと思った瞬間

③リーダーシップがないのに

「うちの会社は入れ替わりが激しいために、いつの間にか私が古参の社員になってしまいました。そのために新入社員の教育などを任され、すごく重荷を感じています。
そもそも私にはリーダーシップがあまりないため、場を仕切ることも苦手なんです。しかし今の立場では、自分が仕切るしかありません。
仕事を続けていればいつか、自分が上に立つ時期が来るのでしょう。ただあまりにも早すぎるため、気持ちが追いついていかないんです」(20代・女性)

ありのままの自分で居続けるのは、なかなか難しいことのようですね。

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ