無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『ヒルナンデス』SHELLY、結婚すると“女性だけが言われる野次”に苦言

エンタメ

結婚したら、女性にだけ飛んでくる一種の“野次”。『ヒルナンデス』内でSHELLYがこぼした一言に、多くの反響が寄せられている

28日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、タレントのSHELLYが出演。結婚を発表した際、女性だけが問われるある質問に対し、不満を吐露した。

SHELLY

■番組内で「手抜き料理」に挑戦

久本雅美、SHELLY、河北麻友子からなる「金曜三姉妹」が、2019年に最も売れた料理レシピ本『世界一美味しい手抜きごはん』にて紹介されているレシピの中から、気になった料理に挑戦する……という企画に臨んだ。

三姉妹を代表して「丸めず揚げない油も要らない! 超簡単 オープンコロッケ」を作ることとなったSHELLYは、手順に従いじゃがいもを一口大に切っていくのだが、久本と河北は「皮むかないの?」「一口大ってそういう感じ?」などと小言が止まらない。

関連記事:『ヒルナンデス』SHELLY、本田翼へぶつけた厳しいひと言に称賛

『ヒルナンデス』SHELLY、本田翼へぶつけた厳しいひと言に称賛

■女性にだけ「料理してるの?」

まるで“小姑”のような久本と河北に、SHELLYは「自分でやれよもう! だから私テレビで料理するの嫌いなんだよね」と苛立ちを爆発させてしまう。

続けて、SHELLYは「結婚とかした日には超うるせぇから。そもそも、何で結婚すると『え、料理してるの?』って聞かれなきゃいけないの? 男の俳優に聞かねぇだろ!」と不満を吐露。

これにはスタジオからも「確かに…」「素晴らしい!」といった声が上がった。

■「最高」「賛同します」多くの反響

共働き家庭が多く、家事も育児も夫婦で分担してやっていこうという令和時代においても、決して少なくない人が、無意識に「家事=女の仕事」と考えている現状に苦言を呈したSHELLY。

視聴者からは「ホンマそれ! なんで女が料理するん前提やねんっていつも思う」「共働きが多い現代、結婚して女だけが料理する時代はとっくに終わってる」と、SHELLYに共感する声が相次いでいる。

また、こうした問題を堂々と発言する姿に「さすがSHELLYさん」「SHELLY姉さんやっぱ最高だよあんた、、」など、彼女を称賛する声も目立つ。

関連記事:SHELLYが“代理謙遜”と名付けた現象に共感殺到 「世界一無理」

SHELLYが“代理謙遜”と名付けた現象に共感殺到 「世界一無理」

■「男は仕事、女は家事」の分担はおかしい

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,332名を対象に「『男は仕事、女は家事』と役割分担すべきか」という意識調査を実施したところ、8割以上の人が「『男は仕事、女は家事』と役割分担すべきではない」と回答している。

picture

大多数の人が「家事は女性の仕事」とはもう考えていないようだが、結婚を発表したら女性にだけ「料理の経験や腕前」を問う風潮は、決して少なくない人の本能的な部分に「料理は女性の仕事」という固定概念が、まだこびりついているということだろう。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ