無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[整理収納アドバイザー直伝]お風呂場は「置かない」で「掛ける」!これだけでお掃除が半減!?

整理収納アドバイザーkazukoです。シャンプーやリンス、お掃除アイテムなど、お風呂場で使うものはたくさんありますよね。だからこそ、収納面でお悩みの方も多いのではないでしょうか。また、お風呂場だけにぬめりやカビなど、衛生面も気をつけたいところです。収納面、衛生面をクリアするには、掛ける収納がおススメです。そこで今回は、我が家のお風呂場で活用している掛ける収納アイテムをご紹介します。

インテリア

【無印良品】ステンレスシャワーラック・吊り下げタイプ

【無印良品】ステンレスシャワーラック・吊り下げタイプを、備え付けのタオルハンガーにS字フックを掛けて、吊り下げて、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーのボトルを収納しています。水切れもでき、ステンレス製なので錆びることなく活用できています。

【無印良品】ステンレスひっかけるワイヤークリップ

【無印良品】ステンレスひっかけるワイヤークリップに、洗顔フォームなどを挟んで、引っ掛けて収納しています。ワイヤークリップを挟んだままで使えますし、水切れもできて便利なアイテムです。

【セリア】ストッパー付きのフック

フックに掛けてある洗面器を取るたびにフックが外れてしまい、プチストレスでしたが【セリア】ストッパー付きのフックを使うようになってからは、ストッパー付きなのでフックが外れることなく、洗面器を取ることができ、プチストレスを解消することができました。

【ダイソー】お風呂ブーツ

【ダイソー】お風呂ブーツは、かかとに穴が空いているので、フックに引っ掛けて収納することができ、水切れができるので衛生的。シンプルなデザインで、靴底に滑り止めもあるので、安心して使えます。サイズは26cm。300円商品です。

【ダイソー】引っ掛けられるバススポンジ

【ダイソー】引っ掛けられるバススポンジは、切れ込みの入った穴があるので、タオルバーに引っ掛けて収納することができます。掛けることができるので、水切れができ清潔を保てます。ギザギザの部分は風呂フタの溝を洗えるようになっています。

我が家のお風呂で活用している、掛けるアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?お風呂場で使うアイテムは、スッキリと片付けることができるのも大切ですが、衛生面にも気を付けたいですよね。ぬめりやカビを防止するには掛ける収納がベスト!今回ご紹介した掛けるアイテムを参考に、使いやすい、清潔なお風呂場を目指してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ