女性の胸を支えるための大切なインナー「ブラ(ブラジャー)」、そしてカップ付きのタンクトップやキャミソールなどを差す「ブラトップ」。使い心地や便利さなどで違いがあるようで、あるママさんがママスタコミュニティにこんな質問をしてくれました。
女性の胸を支えるための大切なインナー「ブラ(ブラジャー)」、そしてカップ付きのタンクトップやキャミソールなどを差す「ブラトップ」。使い心地や便利さなどで違いがあるようで、あるママさんがママスタコミュニティにこんな質問をしてくれました。
『みんなはブラとブラトップ、どちらを使っているの?』
ママたちは「ブラトップ」と「ブラ」のどちらを使っているのでしょう。その理由を含めコメントを紹介していきます。
「ブラトップ」派のママ。なぜ使うの?
とにかく楽ちん
『ブラをしても結局キャミソールを着るから、ブラトップの方が楽』
『自分なりにTPOはわきまえて、入園式や面接などちゃんとした場所では一応ブラをしている(笑)。普段は楽だから、ブラトップ』
『楽すぎて普通のブラには戻れーん』
カップ付きの「ブラトップ」は、とにかく楽との意見が寄せられています。キャミソールなどにカップが付いたスタイルなので、トップへの透けが気になる「ブラ」と比較しても楽なのでしょう。
授乳が素早くできる
『すごく楽! 授乳もさっとできる!』
「ブラトップ」の場合はタンクトップやキャミソールをめくるだけで、授乳ができてしまいます。授乳中のママのための「ブラ」もありますが、やはりブラウスなどのボタンを外して、「ブラ」をめくって……となると、面倒なのかもしれませんね。
胸が小さいと「ブラトップ」!?
『胸がないのでブラトップで十分なのです』
『貧乳だけれど、ギリギリ店頭で買えるSサイズがあってよかった』
「ブラトップ」を使っているママからは、胸が小さいから「ブラトップ」のほうがサイズが合うと解釈ができるコメントもあります。「ブラトップ」だと、バストトップとアンダーバストのサイズ感やカップのフィット感を気にしすぎなくても、それなりのフィット感が得られるのでしょうね。胸の大きさ次第で「ブラトップ」にするか、「ブラ」にするのかを決めるのもいいでしょう。
「ブラ」をつける理由
「ブラ」だけの方が暑くない
『ブラトップは暑い。背中に汗をかくからキャミソールの部分はいらない』
『結局ブラの方が疲れないし暑くない』
「ブラトップ」はタンクトップやキャミソールとカップが一体になっているので、「ブラ」だけを着けるより1枚多く着ていることになります。気温が高い日にはそれが暑いと感じることもあり、「ブラ」だけにしているママもいます。
胸の形が気になる
『仕事をしているからね。垂れ乳じゃ恥ずかしい』
『基本的にはブラとキャミ。ブラをつけないと垂れるし形も綺麗じゃないから』
胸をしっかりと支えて形をよく見せたいのであれば、「ブラ」を使った方がいいようです。「ブラトップ」のカップに胸の形が合わなかったり、サイズが微妙に違ったりしてしまうと、胸の形が崩れて見えることもあるのでしょう。「ブラ」であればサイズが細かく分けられていますし、場合によってはオーダーができるので、自分にあった「ブラ」を見つけることができそうです。
胸が大きくて「ブラトップ」だけでは対応できない場合も
『本当はブラトップがいいけれど無理。大きくていいことなんか1つもなかったから、小さい人が羨ましい』
『ブラトップはおさまりがしっくりこなくて、シルエットもいまいちでダメだ』
『ブラトップにしたいけれど、胸が大きいから下からはみ出てしまうので仕方なく』
先ほど胸が小さい人ならば「ブラトップ」でも問題がないとのコメントを紹介しましたが、こちらは胸が大きいママの意見です。胸が大きいと「ブラ」でないと対応がしきれないこともあるようで、やはりどちらを選ぶかは胸の大きさにもよってくるのでしょうか。「ブラトップ」の快適さも知っていて本当は使いたい、でも自身の体型のせいで断念しているママもいますね。