無料の会員登録をすると
お気に入りができます

銀行の窓口が午後3時に閉まってしまうワケ 実業家の解説に納得

『林修の今でしょ!講座』で、銀行の窓口が午後3時に閉まってしまう理由について解説された。

節約・マネー

(jtakasuu/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

22日放送の『林修の今でしょ!講座 2時間SP』(テレビ朝日系)では、銀行の様々な疑問について解説。窓口が午後3時に閉まってしまう理由が明かされた。

林修の今でしょ!講座 2時間SP

■どうして午後3時?

近頃、ドコモ口座の不正引き出し事件などで、なにかと注目を集めている銀行。番組では「いま聞きたい銀行の疑問」と題し、さまざまな疑問を徹底的に解明した。

途中、ジャニーズグループ「美 少年」の浮所飛貴が、「銀行の窓口はなぜ午後3時に閉まってしまうのか」と疑問を投げかける。

関連記事:『月曜から夜ふかし』嫁ニー借金1億返済計画に驚愕 マツコ「この人天才かも」

『月曜から夜ふかし』嫁ニー借金1億返済計画に驚愕 マツコ「この人天才かも」

■「銀行法」で定められていた

浮所の疑問について、実業家の岸博幸氏は、銀行の営業時間は銀行に関して定められた法律「銀行法」によって、午前9時〜午後3時に決められていることを明かす。

なお、金融庁の許可を得れば、営業時間を伸ばすことも可能。そのため、会社帰りの人がよく利用する店舗は、夜まで営業しているところもあるという。

■閉店後の作業は…

また、午後3時に閉店したあとは、その日の入出金によって動いたお金の整理を行なっているそう。ドラマなどでよく見る「1円でも金額が合わないと帰れない」という噂も、実際の銀行で本当に起こっていることだと解説があった。

午後3時に閉店することは馴染みがありながらも、その理由を知らなかった人は少なくないだろう。SNSには「銀行員って15時には上がれる夢の職業だど思ってた頃があったなぁ」「15時から忙しい。銀行員じゃないとわからない」などの反響があがっている。

関連記事:ビートたけし、『ドコモ口座』をまさかの勘違い 「『ドコモロ』座かと思った」

ビートたけし、『ドコモ口座』をまさかの勘違い 「『ドコモロ』座かと思った」

■平日休みのほうが良い?

銀行法で営業時間が定められているとはいえ、平日に銀行の窓口に行きたくても行けないという人も多いはず。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の有職者男女659名を対象に調査を実施したところ、全体の73.6%が「平日に休みたい」と回答。性年代別に見ると、特に50代女性は86.8%と割合が高いことが判明した。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ