無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「メンタルが弱い人・強い人」その差って何だろう?と考えた末に

ライフスタイル

ママスタコミュニティに、メンタルについて問う投稿がありました。

『メンタルが弱い人って、なんで弱いの?』

何とも直球な質問ですが、ママたちからさまざまな意見が寄せられました。

※この記事では、落ち込みやすさから精神疾患に近い状態について「メンタルが弱い」と表現しています。

ママたちが分析!「メンタルが弱い理由」

ママたちにも思い当たる節があるのでしょうか。鋭い指摘が届いています。

『「もう不安! 心配!」って気持ちが強いからだよ』
『感受性豊かだと苦しいものなのよ』
『自分で自分を好きじゃないからかも? 自信もなくて……結局は自己肯定感の差かな?』
『「これが自分だ」というものがないと、他人を通してしか自分を見られなくなるから、全方向に気を遣って疲弊するのかなーと思っている。かといって「自分を持て」と言われて持てるものじゃないし、探して見つかるものでもないし。「こんなのは自分じゃない、自分だと思いたくない」だと、もっと弱りそう』

自分を好きになれなかったり、他人の目が気になったり……不安な気持ちが強くなると疲れがたまり、メンタルが弱くなるのかもしれませんね。

育ってきた環境は影響するのか

『生まれ持った気質もあるでしょうし、環境でも変わってくるでしょうよ。幼少期、親にどんな言葉をかけられてきたかにもよると思いますし。いろいろでしょ』

実際に、幼少期の環境が現在のメンタルに影響している人もいます。

『愛情はあったけど、両親は喧嘩ばかりで言い合いを聞いて育った。案の定、鬱の私』
『多分持って生まれた性格に、毒母が合わさってかな。結婚するまでは、「あんな虐待に耐えられた私は雑草魂だ」と思ってたんだけど、そんなことなかったんだよね。虐待に耐えていたときは心を殺していただけで、社会生活を送るための感情をコントロールする力が全く育ってなくて、困難にぶつかって乗り越えられなくて病んでしまった』

こちらまで心が締めつけられそうな告白をしてくれたママたち。どれだけ辛い思いをしてきたのでしょう。一日も早く笑顔を取り戻せるよう祈らずにはいられません。

メンタルを強くすることはできる?

「なんでメンタルが弱いの?」と尋ねた投稿者さん自身も、今までさまざまな困難があったようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ