無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お取り寄せOK]おつまみにピッタリな豆菓子も!東京の人気和菓子9選

自宅で過ごす時間が増えている今、おうち時間を充実させる方法はいくらでも知りたいところ。とくに美味しいものは心と体を元気にしてくれる!ということで、今回は公式オンラインショップでお取り寄せOKな東京の人気和菓子をご紹介します。甘いものからしょっぱいものまでバランス良くピックアップしているので、きっと好みのお菓子が見つかるはず♪

【1】「黒船カステラ」独自のふんわり&しっとり食感をおうちで堪能/黒船

picture

東京・自由が丘に本店を構える「黒船」は、人気のカステラを中心にどらやきやラスクなどを取り扱っている菓子店。

同店では、工房で一つ一つ丁寧に作られたお菓子が販売されています。2階には、「café COCOOCEN(カフェコクセン)」が併設されており、そこでは素材にこだわったお菓子を美味しいお茶やコーヒーとともに味わうことができます。

picture

黒船公式オンラインショップで真っ先にチェックしたいお取り寄せ品は、看板商品の「黒船カステラ」(1箱1本入1,404円)。黒船カステラのふんわり&しっとりとした食感は、黒船独自の配合・製法によるもの。食感だけでなく、小麦の香りや、卵と砂糖の味わいをぜひ堪能して。

この他、特長のある四角い波状のワッフル生地に濃厚なクリームをサンドした焼菓子「ザリッチアンドミルク」(1,404円)や、チョコレートにカステラのラスクを混ぜ込んだ焼きチョコ「ノボタイル」(12枚入1,026円)など、特色ある商品もたくさんありますよ♪

黒船 自由が丘本店

所在地:東京都目黒区自由が丘1-24-11

【2】江戸時代から愛され続ける豆菓子店/豆源

picture

1865年(慶応元年)創業の豆菓子店「豆源(マメゲン)」。同店の歴史は、初代駿河屋源兵衛が麻布十番の地で屋台荷車にて煎り豆を販売したところから始まり、今もなお豆菓子の製造販売店として愛され続けています。

麻布十番にある本店で現在取り扱っているのは、50種類ほどの豆菓子と30種類ほどの米菓。その中の多数の商品が公式オンラインショップでも購入可能です。

「豆源」の1番人気商品は青のり、刻みのり、海老の3種が入った写真右の「おとぼけ豆」(125g 324円)。軽い食感が特徴です。2番目に人気なのが写真左の「梅落花(125g 324円)で、こちらはさっぱりとした梅しそ風味の豆菓子。見た目も梅干しそっくりなのがユニークですね!

picture

他にもマカダミアナッツにスパイシーなチリバジルの風味を利かせた「チリバジルマカダミア」(130g 648円)など、お酒のおつまみにピッタリな商品も。さまざまなお味が用意されているので、ぜひ色んな種類にチャレンジしてみて。

麻布十番 豆源本店

所在地:東京都港区麻布十番1-8-12

【3】たいよう、つき、ほし・・・キュートな名前のお菓子がズラリ!/空いろ

picture

「空いろ」は、銀座にある明治17年創業の和菓子店「空也」の新ブランドとして2011年に誕生したお店。「空いろ」が生まれた背景には“若い人にもあんこを食べてほしい”という願いが込められており、年代を問わず食べやすい、小さめサイズの和菓子を販売しています。

「空いろ」の餡は厳選素材の豆と粒子の大きなざらめを使用して作られており、すっきりとした甘さが特徴です。「空也」のシンプル&上質といったモットーは継承しつつ、「空也」とはまた違った新しい味を楽しめます。

picture

商品は、小ぶりなどら焼き「たいよう」(8個入1,238円)や、クッキーの間に餡を挟んだクッキーサンド「つき」(8個入2,102円)など、空にちなんだ名前がついているのが特徴。

「たいよう」は、あずきのつぶあん、あずきの〇(まる)あん、白いんげんの〇あんの定番3種が販売されている他、季節によって限定の味も登場します。ちなみに〇あんとは、豆の皮を丸ごとすり潰して餡に練り込んだ同店オリジナルの滑らかな餡のことです。

この他にも、「かぜ」や「ほし」など気になるお菓子がラインナップされています。どんなお菓子なのか、ぜひオンラインショップをのぞいてみて♪

ぎんざ空也 空いろ 銀座金春通り本店

所在地:東京都中央区銀座8-7-6 平つかビル1F

【4】ロングセラーのおかきは、上品&高級感もバッチリ/赤坂柿山

picture

「赤坂柿山」は、東京・赤坂に本店を構える、あられとおかきの専門店です。1971年に創業し、来年2021年には50周年を迎えます。

「赤坂柿山」のおかきは、富山県地方特産の新大正もち米を原料に作られています。栽培するのが難しく収穫効率も決して高いとはいえないこの品種ですが、立山の清水と豊かな土壌、たっぷりの陽光から生まれたお米は、「赤坂柿山」のモットーである“お米の香りとうま味を感じてもらえるおかき”に欠かせない材料の一つ。

こういった繊細なこだわりこそが、長年に渡って「赤坂柿山」が愛され続ける理由なのかもしれませんね。

picture

こちらは「赤坂柿山」で一番人気の商品で、ロングセラーの「柿山セレクト」(3,000円/税抜)。

薄焼きのおかき「慶長」、アーモンドを丸ごと1粒包んだ「慶凰」、もち米の風味をいかした「かきもち」の詰め合わせセットです。黒地に金銀振りの箱は上品で高級感があり、手土産にはもちろん、自宅で楽しむちょっぴり贅沢なおやつとしてもオススメです。

赤坂柿山 赤坂総本店

所在地:東京都港区赤坂3-6-10

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ