無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー、グッドデザイン賞受賞のまな板がスゴいと反響 「3枚買った」

100円ショップの『ダイソー』商品が「グッドデザイン賞」を受賞。その便利すぎる商品とは…

100yen

100円ショップ『ダイソー』が1日、公式インスタグラムを更新。「2020年度グッドデザイン賞」を受賞した商品に、大きな反響が寄せられている。

ダイソー

■「ちょこっとまな板」が受賞

同日発表された「2020年度グッドデザイン賞」。見事受賞した商品を、公式インスタグラムにて紹介した。

その商品が「ちょこっとまな板」(100円/税抜)。省スペースかつ、カットした食材のこぼれ落ちをストップするデザインで、食材の水気を切る水切りスリットもついた優れものだ。

「100円という厳しい売値の中で、実用性の高いデザインを実現したこと」が評価されたという。

関連記事:ダイソー、いまバカ売れ中の意外な商品 メルカリでは高額転売も

ダイソー、いまバカ売れ中の意外な商品 メルカリでは高額転売も

■様々なシーン・用途で大活躍

投稿のコメント欄には、同商品の愛用者からコメントが続々と届いている。「ダイソーすごいよ」「我が家でも大活躍しております」「愛用してます」「便利すぎて3枚買ってしまいました」といった声や、「一人暮らしのキッチンには使いやすいのなんの!」「離乳食とりわけたものを切るのにかなり役に立っています!」など、様々なシーンで活躍している様子がわかるコメントも。

また、白と黒の2色展開のため「白は野菜。黒はお肉と使い分けしてまーす」と用途によって使い分けている人も少なくない。

■多くの人から愛されるダイソー

機能性が優れているのはもちろん、漂白剤や食洗機の使用、熱湯消毒もできて抗菌仕様と、衛生面も安心な「ちょこっとまな板」。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の74.8%が「ダイソーが好き」と回答している。

これからもデザインや機能性を重視した商品開発に取り組み、「人々の生活を豊かにするように努めてまいります」とコメントしている同アカウント。新商品も楽しみだ。

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎)

稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ