無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉の一人時間サイコー!「オリジナル梅酒」が作れるレア店舗でリフレッシュしてきた

2020年6月、神奈川県鎌倉市にオープンした梅体験専門店「蝶矢」は、自分だけの梅シロップや梅酒作りを楽しめる梅体験専門店。梅一粒から100通りもの手作り体験ができ、見た目もかわいらしいと話題を呼んでいます。気軽&簡単で、集中して楽しめる梅体験は、一人で訪れても満喫できること間違いなしです!

旅行・おでかけ

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

ここでしかできない!レアな体験ができる注目スポット/蝶矢

鎌倉駅西口から徒歩1分の場所にある梅体験専門店「蝶矢」。梅酒でおなじみのブランド「チョーヤ」がプロデュースする同店では、日本の梅文化を現代的なスタイルで提供。自分だけの梅酒や梅シロップ作り体験、オリジナルドリンクなどを楽しむことができます。

2018年にオープンした京都店に続く2店舗目、東日本では初出店というレアな体験ショップです。

古民家をリノベーションしたという趣あるお店は、白を基調として清潔感があり、すっきりとした雰囲気。壁には梅シロップができるまでの一日ごとの過程が分かるよう、ボトルがずらりと飾られています。

ひとえに梅酒といっても、使う梅やお酒の種類によってその見た目はさまざま。オブジェのようでおしゃれなのはもちろん、これから体験する梅酒作りの参考にもなるので、ついじっくりと眺めてしまいます。

組み合わせは100通り以上!オリジナル梅酒作りに挑戦

さっそくオリジナル梅酒作り体験がスタート。まず最初にボトルを選びます。ボトルの大きさは、S(1杯分1,000円/税抜〜)、M(3杯分2,000円/税抜〜)、L(6杯分3,000円/税抜〜)の全3種類があります。

梅酒、梅シロップ作り体験では、梅5種、砂糖5種、お酒4種の中からそれぞれ好みの味を選び、自分だけのオリジナルを作っていきます。

梅の品種は完熟南高、白加賀、有機南高、NK14、パープルクイーン。フルーティーなものからスッキリとした味わいのものまで、個性豊かな5種類がそろっています。

たくさん種類があってどれにしようか迷ってしまう・・・という人もご心配なく。梅と砂糖、すべての種類のシロップをテイスティングして、違いを確かめながら好みの味を見つけることができます。

テイスティング中には、スタッフさんがそれぞれの梅の特徴や収穫方法なども説明してくれるので、梅酒に詳しくなくてもOKですよ。

例えば同店一番人気の完熟南高は、フルーティーで濃厚な定番の味。しっかりとした甘みの秘密は収穫のタイミングだそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ