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お弁当に魚を入れたい、けれどにおいが気になる!魚の生臭さを減らす方法3選

レシピ

家族がおいしくお昼ごはんを食べられるようにと、ママたちはお弁当の献立を日々考えているでしょう。ただ食材によっては時間の経過とともににおいが気になるものもありそうで……。あるママからママスタコミュニティに相談がありました。

『お弁当に魚を入れますか? 魚を食べてほしいから入れたいのだけど生臭くなりそうで、あまり入れていません。肉ばっかりで嫌になるんだけど……。タラをフライにしてたまに入れるくらい。魚はガンガン入れるよ! って方いますか? どんなものを入れていますか?』

お弁当にいれる魚のおかず、ただ投稿者さんは

『近所のスーパーのお弁当用の鮭はあまりおいしくないので、いまいち入れる気にならなくて』

とのことです。毎日のようにお弁当を作るなら、手に入りやすい食材であることも大切な条件のひとつになりますね。ママたちはお弁当のおかずにどんな魚を入れているのでしょうか?

お弁当の魚の定番おかずといえば「鮭」?調理の仕方は

『鮭しかいれたことない』
『圧倒的に肉が多いけど鮭はたまに入れる。色がキレイだし。塩鮭を普通に焼いたのか生サーモンをバター焼きか、ムニエルで入れるかな』

鮭は鮮やかな身のオレンジ色がお弁当に彩りを添えてくれますね。ママたちもお弁当のおかずとして重宝しているのがコメントからわかります。投稿者さんが身近で買える鮭はあまり口に合わないとのことでしたが、調理法を変えてみると味わいが変わるかもしれません。

鮭だけではありません!ママたちがお弁当のおかずにしている魚とは

「鯖」はいかが?缶詰を使ってもよし!

『鯖や鯵はほぐしてご飯に混ぜたりする! 骨を取るのが大変だけどゴマも一緒にいれたらおいしいよ~』
『鯖はたまに入れる。うちは子どもが鯖を好きだから……』
『鯖味噌の缶詰を竜田揚げみたいにして入れるよ。「においは気になる?」って聞いたら「全然」って言うから入れている』

ママたちからは「鮭」以外にも「鯖」をお弁当のおかずに入れているよ、とのコメントが届きました。鯖は水煮や味噌煮で缶詰になったものが売られていますね。缶詰を調理してお弁当のおかずにするとにおいも「気にならない」とのこと。調理法しだいでにおいは減らせるのかもしれません。

調理法や食材の選び方しだいでバリエーションは広がりそう

『ししゃもフライ、南蛮漬け、ツナ缶』
『鮭の塩焼きのほかに、エビチリを入れるよ。鮭フレークも便利。エビフライや帆立フライなんかもいいかもね』
『骨ごと食べられるみりん干し。いわしのカレーソテーとかたまに入れるよ』
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