無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「電気ケトルって不便?便利?」購入を悩むママさんに実体験が集まる!

ライフスタイル

温かい飲み物を作るときに便利なアイテムの一つに「電気ケトル」が挙げられますよね。温かい飲み物を用意する頻度が多いほど、水が沸騰するまでの時間を長くわずらわしく感じてしまうもの。ヤカンよりも手軽にお湯を用意できる電気ケトルを愛用しているママさんは少なくないのではないでしょうか。あるママさんは、電気ケトルを使っている人に質問があるそうです。

『“電気ケトル”を使っている人、教えてください。旦那と私がテレワークになってから家で温かいお茶を飲むことが増えました。電気ケトルを検討しているんだけれど、使っている人の感想が知りたいです。お手入れとか面倒じゃないかな? やめたほうがいいという意見もあれば教えてください』

投稿者さんは夫婦で暖かいお茶をよく飲むようになったので電気ケトルの購入を考えているとのこと。購入する前にママたちの電気ケトルについての口コミが知りたいようですね。この投稿に対してママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

電気ケトルはとっても便利!

「電気ケトルはとっても便利!」と答えたママさんたちのコメントを見てみましょう。物持ちの良さや使い勝手の良さも人気の理由のようですよ。

『全く面倒じゃないよ。10年間、毎日使っているけれどまったく壊れない』
『ちょっと高価な物を買いましたが最高です! 水アカもほぼ気にしたことはない』
『私が使っているのは蓋の開閉も楽だし、ずっと愛用している』

わが家も電気ケトルを使用していますが、お手入れはとても簡単です。クエン酸を大さじ1杯程度入れた水を沸騰させ、そのまま2時間程度放置。その後お湯を洗い流して完了です。便利でお手入れが簡単なのは嬉しいポイントですね。

使い勝手の良さは商品によっても異なるかも

『面倒ではないです。やっぱり便利ですよ。でも職場にあるは安物のケトル。すぐ蓋が取れたり、沸騰するまで時間もかかるし中が汚くなったりしていますね』

商品によって使い勝手の良さに違いがでてくるようです。沸騰する時間が長かったり使いにくかったり……。商品によってはお手入れ方法が異なることもあるので、心配なら購入前に確認しておくと安心ですね。

頻繁に使用するのなら電気ケトル以外の選択肢も

『最近はケトルを使わなくなっていて、ウォーターサーバーでコーヒーを作っている。冷たい水もお湯もすぐに出るから重宝している』
『ケトルで沸かすのは便利だけど、おかわりするときに残ったお湯を使うと冷めていたりするし、再度沸かすのも面倒くさいからポットにした』
『ちょくちょく飲むなら保温機能があるポットにしたら?』

筆者は子どもの出産を機に、ミルクも便利に作れると聞いてウォーターサーバーを設置しました。蛇口をにひねるだけでお湯がでてくるウォーターサーバーは非常に重宝しています。子どものミルク用としてだけではなく、筆者も普段から温かい飲み物しか飲まず、1時間に1杯ほどは飲むのでとても便利です。ただ月にかかる費用を比べると、水道水を使用する電気ケトルよりも専用の水を購入するウォーターサーバーのほうが高額になるため費用対効果で検討してみることをオススメします。

自分たちの生活に合った家電を選択しよう

『保温できるタイプのものや、温度設定ができるのもあるよね』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ