「一匹狼」と聞くと、どんな人をイメージしますか? どことなく孤独なイメージがありますが、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんいわく「一匹狼は自分軸がはっきりとした人」なんだとか。今回は一匹狼の特徴や恋愛傾向、モテる理由を教えてもらいました。
今も昔も、「一匹狼」の男女はモテる傾向にあります。
なぜ、彼ら彼女らは時代を問わずモテるのか?
今回は、そんな一匹狼がモテる理由や特徴についてお話しします。
「一匹狼」とはどんな人?
まず、一匹狼とはどういう人のことを指すのかを紹介していきます。
一匹狼とは「我が道を貫いて生きる人」
群れてべたべたとしたなれ合いの関係を好まず、集団の中にいても同調圧力に屈しない。
そして、どことなく影があり寂しそうにも見える。
そんな人が、一匹狼です。
さらに、一匹狼は我が道を貫いて生きているタイプの人が多い。
日本では、人と同じことをして安心する人間が多いので、少数である一匹狼は目立つんですよね。
基本的に人は、希少性を感じるものに対して価値を感じる傾向にあります。
そんな姿が魅力的に映るのも、彼ら彼女らがモテる原因の一つではないでしょうか。
「一匹狼な人」と「孤独な人」の違い
中には、集団になじめない、もしくは、人付き合いが面倒だからなじみたくない人もいますが、この場合はどちらかというと、自分を守っていたら独りになっていたというケースが多いので、一匹狼には該当しないというのが僕の見解です。
前述したように、一匹狼は我が道を貫いて生きている場合が多いので、人に流されることがほとんどありません。
「分かってくれる人だけ分かってくれればいい」というのが、彼ら彼女らのスタイルでもあります。
なので、自分の人生を切り開くために攻めるのが一匹狼で、守る生き方をするのが孤独になる人です。
男女に共通する「一匹狼」の特徴3つ
ここでは、そんな一匹狼の3つの特徴について解説します。
(1)自分軸がある
自分の基準やルール、信念や信条があるのが一匹狼です。
「自分はこう在りたい」「こんな生き方はしたくない」というのが明確になっていますね。
だから好き嫌いもはっきりしています。
(2)いざという時は戦う
ここでいう戦いとは、他者との衝突を恐れずに意見や指摘をすることです。
自分を貫くために戦う時もあれば、理不尽な物事に立ち向かうために戦うことがあるのも一匹狼の特徴。
たとえ組織に属している身であっても、嫌なことは嫌だとはっきり言い、納得がいかないことがあれば上の人間にガンガン噛み付くこともできます。