無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[横浜]雨の日デートも楽しめる!屋内スポット11選

雨の日のデートは何をする?雨予報でも楽しい一日を計画したいものです。横浜には、雨の日も満喫できるデートスポットがいっぱい。そこで、定番のレジャー施設から、ワクワク気分が高まる穴場まで、雨の日デートにイチオシのスポットをご紹介します。屋内でも過ごせる施設ばかりだから、傘を置いて思いきり楽しめるはずです!

【新高島駅・横浜駅】世界最大級のジオラマに感動!魅惑の鉄道ワールドにハマる人続出/原鉄道模型博物館

picture

鉄道模型製作・収集家として世界的に有名な原信太郎氏が、自身で製作及び国内外から集めた1,000点に及ぶ鉄道車両模型やアンティーク鉄道玩具などを一般公開走行させている「原鉄道模型博物館」。
世界一とも称されるコレクションは、鉄道ファンならずとも、思わず夢中になってしまうほど見応え十分です。

picture

なかでも一番の見どころは、世界最大級の巨大な1番ゲージジオラマ。
構造・走行音に至るまで忠実に再現をしたリアルな情景は、まるで本物の街を車両が走る様子を上から眺めているという錯覚に陥るほど。
横浜駅から徒歩約5分と、アクセスも良いので、気軽に足を運んでみては。

原鉄道模型博物館

所在地
神奈川県横浜市 西区高島1-1-2 横浜三井ビルディング2階
最寄駅
新高島
電話番号
045-640-6699

【みなとみらい駅】科学技術に触れる貴重な体験をワンコインで楽しめる!/三菱みなとみらい技術館

picture

理系の恋人にぜひ連れて行ってもらいたいのが、科学技術を紹介する「三菱みなとみらい技術館」。深海から宇宙までのテーマ別ゾーンを巡り、さまざまな展示・体験を楽しめます。
館内には、ロケットエンジンの実物をはじめ、有人潜水調査船「しんかい6500」の実物大分解模型など、迫力満点の展示に心が躍ります。

picture

中でも人気は、「バーチャルツアーステーション」。円筒型の大型スクリーンでロケットや造船などのものづくりについて、迫力ある映像で楽しむことができます。
他にも、自分で作った深海生物メカをスクリーンに泳がしたり、宇宙飛行士適性検査に挑戦したり、デートが盛り上がる展示がたくさんあります。
入館料は大人500円と良心的。日常生活では触れる機会の少ない体験をすれば、雨の日も楽しく過ごせそう。

三菱みなとみらい技術館

所在地
神奈川県横浜市 西区みなとみらい三丁目3番1号 三菱重工横浜ビル
最寄駅
みなとみらい
電話番号
045-200-7351

【馬車道駅】横浜デートの定番!ショッピングも食事もおしゃれに決めて/横浜赤レンガ倉庫

picture

みなとみらいで定番のデートスポットと言えば、「横浜赤レンガ倉庫」は外せません。
明治末期から大正初期に建てられた倉庫を、文化・商業施設として活用。レンガ造りの趣ある雰囲気はそのままに、建物の中にはショップや飲食店が約60軒以上入っています。
雨とはいえ、日が沈むころには赤レンガの建物のライトアップや大観覧車「コスモクロック21」などのイルミネーションも美しく、ロマンティックな気分が盛り上がります。一日を通して、恋人たちが充実した時間を過ごせること請け合いです。

横浜赤レンガ倉庫

所在地
神奈川県横浜市中区新港 1-1
最寄駅
馬車道
電話番号
045-227-2002

【馬車道駅】オリジナルのカップヌードルを恋人と作ろう/カップヌードルミュージアム 横浜

picture

インスタントラーメンの発明のきっかけや歴史が学べる体験型食育ミュージアム「カップヌードルミュージアム 横浜」。
館内には、日清食品の創業者・安藤百福氏の研究小屋を再現した建物や、“麺”のルーツを探し求めて旅する中で出会った世界各国の“麺”を味わえるフードアトラクション「NOODLES BAZAAR ワールド麺ロード」など、楽しいコーナーがいっぱいです。

picture

中でも、特に人気なのがオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」(※日時指定前売券または当日先着整理券が必要)。スープは4種類から1つ、具材は12種類から4つを選ぶことができ、組み合わせはなんと5,460通り!

カップヌードルミュージアム 横浜(安藤百福発明記念館 横浜)

所在地
神奈川県横浜市中区新港 2-3-4
最寄駅
馬車道
電話番号
045-345-0918

【元町・中華街駅】重要文化財指定の戦前の貨客船で、船旅気分に酔いしれて/日本郵船氷川丸

picture

一度は訪れたい憧れのデートスポットへ訪れるなら、いつもより人出が少ない雨の日が狙い目。横浜港のシンボル的存在の「日本郵船氷川丸」もその一つ。
もともと1930年に横浜で建造され、シアトル航路へ就航した貨客船で、2016年に国の重要文化財に指定されました。現在は山下公園前に係留され、船内を見学できます。

picture

船内はアールデコ様式のインテリアが美しい船客エリアや乗組員たちの仕事を紹介する乗組員エリア、氷川丸の歴史を伝える展示エリアに分かれています。
ダンスパーティが開かれていた社交室ではクラシック音楽が流れ、優雅な雰囲気。操舵室で舵を握って動かしたり、窓から港の景色を眺めたりすれば、船客気分を味わえそうです。
夜は桟橋と氷川丸がライトアップされ、ムード満点。開港の街・横浜ならではの素敵な思い出を残せそうですね。

日本郵船氷川丸

所在地
神奈川県横浜市 中区山下町山下公園地先
最寄駅
元町・中華街
電話番号
045-641-4362

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ