その「スキマ」見逃さないで♡
キッチン・階段下・ランドリー・リビング・棚など…。家具と壁の間に空いた、わずか数センチの “スキマ”。このちょっとしたデッドスペースがうまく活用できると、収納量がぐんとUPするんです。
そこで今回は、これまで使いにくくて困っていた“スキマ”を埋める、おすすめの収納アイテムをお部屋別にご紹介します。みんなの実例を参考に、“スキマ”のサイズをしっかり計って購入して下さいね♡
「スキマ収納」キッチン編
①冷蔵庫横の隙間に“必需品”を収納
料理をしたり家計を見直したり…。主婦目線のキッチンには使用頻度の高い必需品をまとめて置いておきたいもの。冷蔵庫脇の隙間にマグネットラックを設置すれば、充電ステーションもカバンも一つに収納できます。
②わずかな隙間に使える“スリムワゴン”
幅約13cmのわずかな隙間に使える、ハンドル付きのキッチンワゴンです。冷蔵庫と食器棚のわずかな隙間、キッチンシンク横のデッドスペースにピッタリフィットしてくれます。キャスター付きで出し入れも楽チン!
③冷蔵庫横の隙間に“スプレーラック”
キッチンで置き場に困るスプレー類は、冷蔵庫横の隙間に引っ掛けておくと便利ですよ。マグネットタイプのスプレーフックなら、必要な場所にスプレーが設置できて使いたい時にサッと使えます。
④壁や隙間に“収納スペース”を増設
手狭なキッチンでも、わずかな空間を使って棚を増設することが可能です。設置の仕方はとっても簡単、マグネットで壁や冷蔵庫に取り付けるだけで、デッドスペースをあっという間に収納場所に変えてしまいます。
⑤高さのある隙間を“コの字ラック”で埋める
キッチンカウンターや食器棚の上に空いた、もったいない空間。高さのある隙間には、コの字型のラックを使って、上下に収納スペースを作ってしまいましょう。シンプルな形ながらも実用性の高いアイテムです。
「スキマ収納」階段下編
⑥隙間にフィットする収納ケース
奥行きがあって使いづらい階段下収納に頭を悩ませている方は、隙間にピッタリ収まるスキマ収納「スキピタストッカー」がおすすめです。消耗品や食品のストックなどを入れて、パントリーとして使っても良いですね!