心を許すことができる相手は、とても大事な存在です。
心を許すことができる相手は、とても大事な存在です。
仲が良くても本当に気を許せる相手は思いのほか少ないものかもしれません。
そこで今回は、男性が「心を許している女性」に見せる言動を紹介します。
「ダサいところ」も見せる
「気心が知れている女性には、なんでも見せられちゃう感じはありますね。ダメなところとかもさらけ出せるので、一緒にいてすごく楽です」(26歳/男性/WEBデザイナー)
男性はプライドが高い人が多いので、自分の弱点やダメな部分などはあまり見せたがらないもの。
特に、女性に対してはカッコイイところを見せようとするはずなので、正反対のダサいところを自らさらけ出すようなことはなかなかしないでしょう。
愚痴や弱音を吐いたり、ミスや失敗を隠さずに見せたりするのは、あなたのことを信用していて、受け入れてもらえているという思いから起こる行動ですよ。
「ワガママ」を言う
「心を許している女の子には言いたいことが言えちゃうから、ワガママを言うこともあるかも。それに付き合ってくれることには本当に感謝しかないです」(30歳/男性/自営業)
ワガママを言うというのは、甘えている行動のひとつだと言えます。
ときにやや強引に自分の思いを主張するようなことができるのは、なんでも言える相手だからこそ。
常に自分勝手な行動をする男性は、ただ自己中心的なだけなので、そこはきちんと見極めないと、あなたばかりが振り回されてしまうことになりますよ。
「意見」を求める
「ちょっとどうしようか迷っているときに、信用している女性には意見を求めます。どう思っているか、ちゃんと本音で言ってほしいですからね」(31歳/男性/IT)
男性が意見やアドバイスを求めるのは、本当に心から信頼している相手だけです。
しかも、それが仕事の話やプライベートに関する深い話だった場合には、その信頼度は相当大きなもののはず。
意見を求められたときには、適当や曖昧な答えで流さずに、きちんと自分の考えを述べるようにすることが、絆をさらに深める大事なポイントですよ。
細かく「報告」する
「自分の状況とか起こった出来事とかを話すことが多いのは、本当に仲のいい女性。お互いに近況を報告し合えるような大事な関係性ですね」(32歳/男性/商社)
何かがあったときに、ひとまずそれを伝えたいと感じるのは、心を開いている相手です。
おもしろいこと、驚いたこと、腹が立ったことなど、仕事でもプライベートに関することでも、細かく報告してくれる男性は、あなたを特別な存在として捉えているはず。
あなたもその男性に自分の話をしていくようにすると、どんどんお互いに欠かせない相手という認識になっていくでしょう。
おわりに
さらけ出してくれるのは、必ずしも異性として見ていないからというわけではありません。
大事な相手だから、すべてを受け入れてほしいと感じている場合もあるので、そこは勘違いをしないでくださいね。
(山田周平/ライター)
(愛カツ編集部)