無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男性との会話が苦手な人必見!リアクション上手になるためには…

恋愛・結婚

「彼氏は欲しいけど、そもそも男性と上手く会話できない……」

そんな女性は、会話において男性の話への反応、つまりリアクションを意識することをオススメします!

じつは、多くのモテる女性は「リアクション上手」なんです。

今回は、気になる彼を振り向かせる「リアクションのコツ」をご紹介します。

picture

テンションを高くする

いくら外見がよくても「また会いたい子」と思われるかどうかは別ですよね。

また会いたいと思ってもらうためには、やはり会話が楽しいことが大切です。

無理に面白い話をしたり、話題を振ったりする必要はありません。

彼が「話してよかった」と思えるように、テンションの高いリアクションを意識しましょう。

「それめっちゃ面白いね」「もっと聞きたい」と、笑顔で言ってみてください。

激しい相槌はしない

話をしているとき、激しく何度もうなずく人っていませんか?

「全力で肯定している感」を出しているのかもしれませんが、「本当に聞いてますか?」と疑いたくなることもしばしば。

うなずくときは深めに1回、にっこり微笑みながら、相手の目を見て話を聞くようにしましょう。

「うんうんうん」や「そうそうそう!」と長い相槌ではなく、「へぇ」「なるほど」と短いものにしてみてください。

すぐに自分話をしない

リアクション上手な人は、ガツガツ自分のことを話さない人が多いです。

聞きたいことがあっても、彼の言葉をさえぎらずに最後まで聞いてから質問します。

まずは彼の言葉を受け取ってから話すことを、徹底しているのでしょう。

「あなたのその方法もすてきだね」と認めたうえで、「じつは私もちょっと考えてみたんだけど」と自分の意見を伝えるのです。

彼の意見に「なるほど!そういう考えもあるね」と肯定のリアクションをするように心がけると、彼との距離はグッと縮まると思いますよ。

リアクションから始めよう!

リアクション上手なだけで、会話も楽しくなるし彼からの好感度も上がるでしょう。

会話が苦手だと思っている人も、まずはリアクションから意識してみてください。

彼に「また会いたい」と思ってもらえるような会話ができると理想的ですね。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ